蝶ネクタイ

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!




こんばんは!ドウモトです!!







いやはや寒くなるのが急すぎて困ったもんですね!!


明日も神戸は最高気温が13℃とかなり冷えこんでくるようなので厚着で出勤になりそうです。。。







11月も半ばに差し掛かりちょくちょく忘年会という言葉を聞くようになってきましたが、僕も先日学生時代の研究室のちょっと早めな忘年会に行ってきました!!






もともと学生時代に化学を専門に勉強してて卒業後も研究所に勤めていたのですが、今は仕事柄そんな専門の話をする機会も少ないので久しぶりに化学トークで盛り上がって楽しかったです!笑




周りの子達が頑張ってる話を聞くと改めて自分も頑張ろうと気持ちも引き締まりすね!!






今は専門とは違う仕事についてますが、形は違えど自分の目指すところに向かって頑張ろうと思います!!






ところで化学と服なんてあんまり関係ない気もするかと思いますが、以外なアイテムが関係してたりします!





ノーベル賞で有名なノーベルさんや






二酸化炭素温室効果への寄与を明らかにしたことで有名なアレニウスさんもつけてるやつ。。






見ての通りボウタイ(蝶ネクタイ)なのですが、ネクタイに比べボウタイがわりと化学者やエンジニアに好まれてるそうです。





というのも、実験作業や装置の組み立ての際にネクタイのように垂れ下がることもなく邪魔にならず作業がしやすいからだとか。




実際上の二人が写真のようにボウタイを結んで実験してたかは分からないですが、今やファッションアイテムの一つのボウタイもこう言った理由で使われてたっていうのも面白いですよね!!






っということで今日は最近入荷した可愛いボウタイを紹介します!!
実験作業に使うには勿体無いぐらい可愛いです!笑



まずはこちら!



クリップタイプの蝶ネクタイ!





こちらは手結びのタイプのもの!






同じくこちらも手結びのタイプで紺と黒の色違いもの!






結んでみるとこんな感じです!!






クリップタイプのものは付け外しが楽ですが、手結びのタイプも慣れてくると案外綺麗に結ぶのも簡単なのでオススメです!



大小様々でシンプルなものから柄物まで色々あるので興味のある方はぜひ見に来てみて下さい!!







それでは明日はマイちゃんとドウモトでお待ちしております!!