仕入日記7日目★トモダチ〜♪

haberdashery2012-02-28

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)]仕入日記7日目★トモダチ〜♪


こんばんわ〜★アメリカ・シカゴに戻ってきましたパンダ・ヤマモトでっす★


昨日グリーンベイに1泊朝から更に北に走って・・・寄り道しながら戻ってきました。
やはりシカゴでも十分寒いのに更に北に400km・・・メッチャ寒かったです。。。
早朝フロントガラスが凍ってガチガチでお湯をかけて氷を溶かして運転席へ・・・車にのる間にまた凍り始めるほど冷え込んでいました。
僕はーと言うと寒い時でも薄着ですが流石に4枚着ました。
暖かインナーにロンティー、その上に寝る時に着る用のパーカー、暖かジャンパー。。。これでも寒かったです。
ただ、遠出する時には車に持って来ている服全部積んでいくので心配はなかったですが。。。
もし、エンジンが故障して修理待ちが3時間とかになったらエンジン故障ならヒーターもかからないし本当の意味で死活問題になるので着る物と水、食料は沢山用意して行くのです。
実際に高速道路で5時間待ちだった事があるのでそこの所は慎重に用意してます。(その時は、暖かい季節でしたが・・・)



ーで・・・十分寒いシカゴに戻ってくると、1日でも体は慣れるようで暖かい!!−って言うか暖かく感じる!!春のようです(笑)
機嫌よくシカゴに戻ってモーテルに帰宅する前に朝マクドナルドを啄んだだけだったのでよく行く「中華料理店」へ!!
「Kung Pao Chiken over rice」のライスをフライドライス(チャーハン)にして貰って「Vagetable soup」とアサヒビール。。。
クンパオチキン オーバー ライスは、何やらオイスターソース味でメッチャ辛いチキンと野菜の炒めたのをご飯にかけている物です。
それに韓国人のようにメッチャ辛いラー油をぶっかけてビールとやるのです。。。美味しい〜〜辛い〜〜美味しい〜〜★
ベジタブルスープは・・・メニューにはないのですが・・・いつも注文すると出て来ます(笑)ラーメンのスープに野菜がてんこ盛りになって出て来ます。それに・・・とうとう11日ぶりに飲みました。美味しい〜〜美味しい〜〜★
食べていると注文してないのにサービスで胡麻団子を蒸したような・・・へんてこな饅頭のような「デザート」を出してくれて美味しく頂きました。


ただ・・・その中華料理店に居る(いい人なんですが・・・)中国人の禿のオッサンスタッフが僕の前に座って・・・
まだ野菜スープ飲んでるのに「胡麻団子?食べろ!!!」と言うのです。しかもメッチャ権幕で・・・。
そういう話方だけなのですが・・・メッチャ命令形で唾がメッチャ飛んで・・・
本当に唾の欠片が口からピョンーと出てスープに入ったのです!!
その人も「あ・・・」って表情しながらいきなり立ち上がりおもむろにスープを片付けて「胡麻団子食べろ!!」と命令されました(笑)
まあ・・・ええけど・・・−と。。。。
僕の方でもたまにこの中華料理屋にペットボトル持って行って何も食べずに椅子にも座らずに厨房の所で「お茶頂戴〜」って入れて貰ってそれだけで帰って来た事あるので・・・オアイコですよね。。。
でも・・・あの禿のオッサン・・・いっつも僕が行くと前に座ってイラン事言って来るけど・・・他の客にそんな事してるの見た事ないけど・・・トモダチーって思ってるんやろか???まあ・・・10年程前に、この中華料理店は移転したのですが・・・その前の店舗の頃は、ムチャムチャ怪しい「香港映画の悪の巣窟」の様な店舗だったのです。香港映画やったらこの店で絶対乱闘とかありそうで主人公が裏口から逃げるーって感じの店舗やったのです。−で・・・そのころからこの禿のオッサンは偉そうにサービスしてくれているので・・・この人もトモダチ?みたいなモンでしょうね。。。エラそうやけど。。。


シカゴに来出して・・・19年。。。もうそこいら中に知り合いがいます。
僕は、どちらかと言うと同じ所に毎回来てジックリ仕入をするタイプなのでその分知り合いも増え、それはそれで楽しんでます。
たまに「違う所にも行こうかな?」とも思うのですが。。。やはり行ったアメリカの都市のなかではシカゴが一番好きです。
15年前位までは、まだ1950年代の内装のまま「おじいちゃんとおばあちゃん」が経営するダイナーとかも沢山あったのですが流石に皆さん歳で古くからあるお店は、ドンドンなくなっていってます。
そりゃ・・・僕が古くていい感じーと思う時点でかなり古臭いのにそれから15年は・・・経営者がもたんか。。。
ちょっと残念です。


ハバダッシェリーも1993年開店。19年目になります。
そりゃもたんか。。。−と言われないようにあと・・・目標31年!!50周年出来たら嬉しいなあ。。。
その時僕は・・・79歳・・・あかんかな。。。。
よ・・・よんじゅっしゅうねんで許してください(笑)

まだまだハバダッシェリー・・・頑張ります!!
ーって今日「スタッフのモチベーション」について書こうとしてたのに・・・
あの中華のハゲのオッサンのせいで脱線〜転覆しました。

また明日〜〜★