試行錯誤。。。


神戸の古着屋「ハバダッシェリー」ブログです。





昨年末から考えてきた事・・・。

東日本大震災の被災者の方々に何か元気が出る事できないかな??」ーと思っていました。地震から10ヶ月以上が経ち、足りている事足りない事・・・色々あると思います。



何か・・・被災者の人たちの元気が出る事ないかな??−と考えて・・・

バレンタインデーに「神戸の・・・僕達を含む周りの方々に協力して頂きチョコレートを贈る!ミンナにメッセージを書いてもらって目標1000個!!」と考えました。

キットカットに書いてもらおうか・・・M&Mチョコでメッセージ書ける物があるからその方がいいかな??各店で手分けしてメッセージ書いていただいて・・・チョコは、僕の自腹でいいか・・・ーなんて考えていました。



メッチャいい考えーと思っていたのですが・・・

現地のNPO団体や学校に問い合わせたのですが、お断りされました。

神戸の・・・会った事ない人からの「食べ物」の贈り物・・・。もし事故があったらいけないし、たまたまでも体調こわす方が出たら・・・−と言う理由です。

そりゃ〜そうですよね。。。

自分の思考のあさはかさを感じました。



もし、自分の(いませんが)子供が学校とかで「どこかの人からのプレゼントです」−って言ってチョコ貰ってきたら・・・手放しで「良かったね!食べ!」って言えないですもんね。。。

お年寄りなら尚の事、気持ち悪いーって言われてもしょうがないですね。。。



こちらがしたい事でも、受け取り側が迷惑になることも沢山あるものです。。。





よく僕は、お店のスタッフに「お客様の視点で仕事をしてネ★」と言います。

まさに今回、僕自身が受け取り側の迷惑を考えずにいました。

難しいですね。。。





次は・・・3月11日に向けて今度は、「迷惑にならない何か」を企てたいと思います。





ハバダッシェリーは、可愛い物イッパイの春物にて・・・ミルは、冬物最終セールにて・・・そして六甲道店オレンジスリフティーは、相変わらず命がけに忙しく日々を過ごしております。

忙しい毎日に溺れない様に・・・忙しい時にこそチョットでもミンナが笑顔になれるように「試行錯誤」して頑張って行きます♪



いや〜〜・・・ヤル気満タンですわ!!



只今、ハバダッシェリーのメール会員登録して頂きますと「いい事」あります♪