ハバダブログ 仕入れ日記 3日め〜

haberdashery2010-06-13

神戸の古着屋 ハバダッシェリー Haberdashery のスタッフブログです!

仕入れ日記3日目〜

今日も順調です^^v

前出の「やかる」(いや僕は「やかって」ないですが^^;)の話ですが・・・

そもそも「やから」って、多分大阪弁?で
「あいつ〔やから〕やな〜」
って感じでつかわれる言葉で・・・要するに「悪いヤツ」的な。

この前、ずっと返してなかった原付のナンバーを区役所に返しに行った時の事、
2台分あり、1台は僕の名義、もう1台は妹の名義。
で、僕の方は問題なく廃車にできたんですが、妹の方が
「本人じゃないからダメ」って言うんです。役所的な事務的な感じで。

時間は少しさかのぼり、4年前・・・
原付が壊れたので、軽トラでよく回ってる「ご不要になったバイク引き取ります」ってヤツに出した時、
「廃車の書類にハンコ押してくれたらこっちで廃車しておきますよ〜」
と言われたんですが、「本人じゃなくてもハンコだけで廃車できるの??ちょっと気持ち悪い・・・」
と思って廃車は自分ですることにしたんです。

―で、それを思い出して、
「え〜!?バイクの引き取り業者なんか、ハンコだけで廃車してるやん!!」
ってちょっと大きな声で言ったら・・・
「・・・じゃあします…。」
って言うんですよ!

大きな声を出しても「無理なものは無理!」
ならそれでいいし(それでもごねるのが「やから」じゃないですか??)

出来るのなら最初からやって欲しいし。

だって、それで「無理」と言われたらまた戻って妹から「委任状」もらって「住民票」取って・・・
になるんでしょ?事実それで「無理」って言われて帰ってる人もいるんでしょ??

これを「やから」と言うのかどうかはわかりませんが、
要するに「気持ち」の入った言葉が欲しいんです、僕は。

ハバダッシェリーグループは、気持ちの入った接客を心がけ、
お客様の満足度100%を目指します!

だから・・・「やからんとって」くださいネ^^;

明日・・・というか今日も早いんで、今日はこれまで〜!!

今日はシカゴのダウンタウンに行ったんで、いい写真なかった・・・