50年代 ギャバジャン

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんは!!ドウモトです!!









早いもので2月に入ってもう一週間も過ぎてしまいましたね!!





僕も知らなかったのですが、今日2月8日はロカビリーの日だったそうです!










1958年の2月8日に日本のロカビリーブームの火付け役となった日劇エスタンカーニバルが開催されたためこの日が記念日になったそうです。










ロカビリーといえばまさに50年代のアメリカを代表する音楽のカルチャーで、エルビス・プレスリーやビル・ヘイリーがブームの牽引役として有名ですね!

















1950年代の初期、前回ブログでもふれたブルースやR&Rといった黒人音楽と白人音楽のヒルビリーやカントリーが融合してできた音楽を中心としたカルチャーで洋服もとても素敵です!











そんなロカビリーシーンが日本で火がついた記念日のおよそ1年後1959年2月3日にアメリカでは音楽史において一つの大きな出来事がありました。











the day the music died (音楽が死んだ日)





当時を代表するR&Rスターのバディ・ホリーリッチー・ヴァレンス、ビッグボッパーの3人とパイロットが亡くなる飛行機事故があり、1950年代〜1960年代にかけてR&Rスターたちが徴兵やスキャンダル等で表舞台から姿を消していく中でかなり象徴的な出来事がありました。













後にドン・マクリーンがこの出来事を題材に「アメリカン・パイ」という曲の中で"the day the music died"と歌い上げたことでこの呼び名が定着したそうですね。




http://youtu.be/tr-BYVeCv6U

Don McLean- American Pie (with Lyrics)









ちなみにリッチー・バレンスの"La Bamba"なんかは案外聞いたことある方も多いのではないでしょうか??





http://youtu.be/Coy8Hoa1DNw

RITCHIE VALENS-LA BAMBA









さてさて、そんな音楽史上でも激動の時代だった1950年代、今からおよそ60年も前になると音楽に限らず車や洋服でも沢山のものが生まれては消えていった時代ですよね。







そんな当時の物の中でやはり今ではコレクターズアイテムともなるものが沢山ありますが、もちろんのこと洋服も例外ではありません!






ということで今日は1950年代を代表するアイテムのでコレクターの方も多いギャバジャンの中からお店にある少しレアでカッコいい物を幾つか紹介しようと思います!!



まずはこちら!!












まさにギャバジャンといえば!といった感じのカスリ柄のギャバです!


リバーシブルになっているのでジップはSERVALのバタフライジッパーがついています!

















同じく50'sの代表的なアトミック柄と呼ばれる柄のギャバジャン!!


こちらもリバーシブルのためTALONのバタフライジッパーがついてます!













こちらは少し珍しい茶色のグラデーション物!!



こちらは前述のTALONとならんで有名なUSジッパー御三家とも呼べるCROWNのジッパー!


かっこいいです!!















最後は雰囲気が最高にいいツートンのギャバジャン!


ジッパーはSERVALです!









やはりこの手の服は独特の雰囲気があって見ればみるほどかっこいいですね!!





ここへ載せた以外にもギャバジャンはお店にいろいろとありますのでヴィンテージがお好きな方や、興味がある方ぜひぜひ一度見に来てみてください!!





それでは明日はマイちゃんとナツメちゃんでお待ちしております!!