メンズネルシャツ

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!





こんばんは!ドウモトです!!








いやはや12月になって急に寒くなってきて、街中もクリスマスモード全開でいよいよ冬の気配がしてきましたね!!











この時期になると色々なものがクリスマス仕様になっていきますが、その中でも地味に毎年楽しみなのがコカコーラの広告!!






こちらは1950年のコーラの広告になるのですが、コカコーラのサンタ広告の始まりは1931年とかなり古いみたいですね!





ちなみにサンタクロースの赤白の服はコカコーラが広告にサンタをこの姿で描いたことで世間に定着していったのだとか。



そんなコーラですが、もともとモルヒネ中毒の治療薬として20世紀初頭まではコカインが含まれていたのは有名な話ですね!








今では麻薬として有名なコカインですが、昔は依存性が誤解されて麻酔としてよく使われていたそうです。



The Rolling Stonesのキースリチャーズを始め、沢山のミュージシャンがコカイン中毒になって身を削っていたのも有名な話ですね。








今も昔もドラッグは社会問題だったようで、ドラッグ全盛期の70年代にはニールヤングがバンドメンバーで麻薬中毒のダニーウィッテンに向けて歌った"The Needle and the Damage Done"という歌がありました。






http://youtu.be/k0t0EW6z8a0
Neil Young - The Needle and the Damage Done






ドラッグに溺れていく仲間の様をギター1本で語るように歌う姿はなんとも言えない彼の思いが滲んでいます。





"Harvest"と呼ばれるニールヤングの名盤の中、泥臭いロックやカントリー調の曲に紛れてひっそりとこのフォークギター1本で語る曲があるので興味のある方はぜひ聴いてみて下さい!








さて、そんなニールヤングといえばゆるーくきたネルシャツ。





意外と知られてないのですがネルシャツも古い時代からロックのアイコンとしてよく登場していました!!









古くは1930年代、あのボブディランに影響を与えた元祖フォークシンガーのウディガスリー







80年代のグランジロックシーンでもニルヴァーナのカートコバーン始め、よくネルシャツが着られていたそうですね!










そんなネルシャツですがやはり独特の生地感と綺麗な柄、生地の厚みに比べ暖かく今も変わらず人気なアイテムの一つ!






ハバダにも可愛い色合いのネルシャツが沢山入ってきているので今日は幾つかオススメのネルシャツを紹介したいと思います!!






まずはこちら!



秋らしい色合いの茶色のネルシャツ!

シルエットもボックスタイプで少し無骨でかっこいいです!







こちらも少し渋い色味で大きめチェックのネルシャツ







白ベースで細めの綺麗なチェック柄のものや








鮮やかな赤色のネルシャツも!!








アウターなどが目に止まりがちの今の季節、ジャケットやニットの下に着てあげることで差し色になりさりげなく活躍するネルシャツはオススメのアイテムです!!




上の写真の他にも色々お店には置いてありますのでぜひぜひ見にきてみて下さい!!








それでは明日はナツメちゃんとドウモトでお待ちしております!!