神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記です★

こんにちは〜〜アメリカ・シカゴで仕入をしておりますパンダ・山本です。
ーと言っても、昨日アメリカに到着〜今日が仕入れ初日です♪

今回の仕入は、いきなりアクセル全開を余儀なくされる「ヴィンテージショー」からです。
今日ヴィンテージショー行ってまいりました。

一日の流れは・・・早朝に時差ボケで起きて・・・その後、ダラダラゴロゴロ・・・お腹も減ったので毎回行くレストランへ・・・席に座ってオーダーを待っていると「スカートステーキスカレットか??」と聞かれ・・・「Yes!!」!!!

ーって言うか、数か月ぶりに行ったのに覚えてくれてたの??−と、一瞬ビックリしました。
ちゃんと、僕のスペシャルオーダーでポテトとマッシュルームをしっかり焼いて、卵焼き4個。。。スカートステーキとを、メチャメチャ皿を熱くして(焼いて)持って来てくれました。
オーナーのオッチャンも「お!!久し振り!!」って挨拶に来てくれて。。。ほとほと、どこでも友達作る自分にびっくりしております。

まあ・・・日本でも誰かれ構わず話しかける男ですが・・・いつも行く親友のマリーアン夫妻もフリーマーケットで友達になったし、他の友達も見ず知らずのフリーマーケットに来てた「客」と話・・・友達になってる位なので多分、友達や知り合いを作るのは得意な方なのでしょう。。。

その後、今日は夕方からのヴィンテージショーに備えてパッキング用品を買ったり、近くのアンティークモールに顔出したりーと、ダラダラ・・・いよいよ本番のヴィンテージショーに行ってまいりました。



このショー・・・シカゴから約1時間ほどの所であり周りはノンビリした感じの町です。
最近、あまりいなくなりましたが数年前までは、このショーに(客として)来るために、馬車に乗って1800年代の格好をして来るお客さんも居て、気合の入ったショーなのです。
例によって友達いっぱい★実は、僕がこのヴィンテージショーに参加するのは1年ぶり!!去年の2月に来た以来なのです。−が・・・相変わらず色んな人達が「元気〜〜〜♪」と声をかけてくれて「神戸のハバダッシェリーやんな??」ーと、ハバダッシェリーどんだけ有名やネンーと感じさせてくれたショーでした♪
でも、いつもショーで会う日本人ディーラーは、殆ど居なかったり、1年ぶりーって事もあり、少しずつ変化も見られたショーでした。。。。


本当は、さあ行こうと思った時に、いつも持って来ている買った物を入れるキャリーバッグを今回持ってくるのを忘れた事に気付き。。。建物の中は、暑い位暖房が効いているけど、車まで運ぶ時には、メッチャ寒い中何度も往復。。。寒かった!!
今日は、シカゴにしては気温自体は−3度位なのでまあまあ・・・暖かい方だったのですがメッチャ風が強く体感温度は・・・取りあえず寒かったです。


ワンピースやドレス。。アクセサリーなどを買いましたが・・・
最近、ホンマにメンズが少ないです。。。
お店を出しているディーラーも商品の90%以上がレディース。。。
その上、あるメンズときたら70年代以降の物が多く、ハバダグループが言う「ヴィンテージ」の1960年代以前の物は、少なくなってきています。


夜10時までのショーなのでユックリ見て、帰宅。。。
今に至るーです♪


明日は、いつもの「マリーアン」のお家に行って仕入と、預けている荷物を受け取り明日からはパッキング人生です。
今回は、昼夜2日間位はパッキングしなければーと思うほど大量に色々頼んでいるので折角のアメリカ滞在ですが、日月あたりは昼も動かずパッキングしようと考えています。
ーって言うか・・・レンタカーでミニバンを借りているのですが・・・車で何度も往復しなければいけない程、荷物があると思うのです。
仕入れ史上最高の量のパッキングになりそう。。。。
週明けには、少しゆっくり眠れそうですが。。。それまで頑張らねば!!−です。。。


そんなこんなで、明日もがんばります〜〜〜♪
おやすみなさ〜〜い★★★