「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入れ日記★またまた。。。

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入れ日記★またまた。。。
こんばんわ〜〜!!アメリ仕入れ中のパンダ・山本です。

さてさて・・・今日も仕入れに走り回り。。。夕方、またまた(用事で・・)マリーアンの所に行ってました。
ーで・・・ご飯食べて。。。帰宅。。。パッキングを頑張ってました。
一応、今日までのところは全部パッキング大体終わってますが・・・(大体ーって事は、少し残っている・・・)
明日から遠出しようと思っているので明日からは更に忙しくなります。


今回もいろんなお店に行きいろんな人と出会い、お話してますが。。。
アメリカ人の中でもやっぱりイケテイル人は、よく考えよく努力してます!!
小さな事ですが毎年名刺のデザインを変えているお店や覚えて貰うためにスタッフやオーナーがモデルとなって名刺に写真を載せているお店。。。
普通にお店で買い物をしただけやのに帰ってあけてみたらプレゼントラッピングの様に可愛く包んでくれているお店。。。
妙にこだわったオリジナルの紙袋を作っているお店。。。
ディスプレイなんかも、日本のディスプレイは綺麗です!!でも、こっちの・・・一握りの考えているお店のディスプレイは面白かったりびっくりさせられたりします。ある古着屋さんは、スタッフがディスプレイ用のガラス張りの部屋にいてマネキンと一緒に着飾ってたり。。。なんだか可愛い所もあります。
ディスプレイやお店作りの平均レベルは絶対日本のほうがいいんですが・・・アメリカには飛びぬけてイイ所もあります。


なにが日本とちがうんかな。。。−と考えてたのですが。。。
結局は「努力」と「センス」なのではないでしょうか??
どちらも揃った時に初めて「いい物」が出来るんじゃないかな。。。
センスを表現するのーって難しいですが・・・努力は「タダ」で出来ることなのです。


人ーって・・・先にイケルと「努力」も出来てくるのですが・・・
イケてないと「努力」しているつもりでしきれていないことが多々あるものじゃないでしょうか??


ウチの・・・あるお店でのお話。。。
このお店は、メッチャ単価が低くてその分お客様が沢山来てくださって成り立っているお店なのです。
ーで・・・開店7年?8年???ぐらいなのですが・・・徐々に売り上げが伸びてすごくいい状態なのです。
いい状態ーって事は、お客様がメッチャ多い!!=忙しいのです。
で・・・どうしても手がまわらない所が出てきていて・・・この間それを指摘したのですが。。。
実際は、心の中では「でも、忙しいもんな〜〜」と思っていたのですが、誰かが指摘したほうがいいーと考え色々指摘したのです。
その結果、以前では「はい!」と聞いてはくれていたのですが(そんなことないかも??ですが・・・)どこかで「だって忙しいもん!!」と考えているんじゃないかな??−と思わせる所があったのですが・・・今はスタッフ達が謙虚なのです。
みんなでそれに取り組んで、更に煮詰めて行ってくれています。
不思議なことにお店の雰囲気がそういう風に良くなるとチョットした・・・例えばそのお店のスタッフからのメールにも変化が出てきます。
言葉では表現しにくいのですが自信と謙虚さを持ちながらお店で今取り組んでいる事を表現しようとしているー感じなのです。
何故かこういう「いい状態」のお店って一言いったらみんながいっている意味を把握出来てその上で全体で軌道修正が出来るようになってくるのです。
更にそういうお店って・・・スタッフ達が楽しげなのです。
ーってウチの場合そのお店以外のお店もスタッフ達は楽しげですが・・・(笑)
では、そのお店は最初からそうだったか??−と聞かれると・・・そうでもないのです。
じゃあ、最初は「努力」してなかったか?−と聞かれるとこれも努力してくれてたのです。
多分、努力はしてくれていたのですがプラス「あるレベル以上の事を考えて努力する事」が足りてなかったのではないでしょうか。。。
逆に今は、「あるレベル以上の事を考えて努力する事」が出来だしたように思います。


イケテナイ人は、「自分もいつかは花が咲く!!」と勝手に思い込み努力を怠る傾向にありませんか??
勝手に「花」は、咲かないのです!!努力して努力して・・・・やっとチッチャな花が咲く物なのです!!


そんな努力の上、「センス」が伴えば「いい物」−って出来るんじゃないでしょうか。。。


ーと・・・まあ偉そうに書いてますが・・・僕は、自分自身の努力とかレベルアップは苦手です!!(笑)
ただ、僕を信じてついて来てくれるスタッフを伸ばすのはどうやら長けているみたいです。
だって・・・ハバダの歴代店長を見ても中々でしょ!!


なあ・・・努力なあ・・・・
努力して荷物整理に戻ります。。。僕は・・・苦手やなあ。。。。
ーって荷物整理が嫌ーってのがオチかよ!!