「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記最終日★

神戸・三宮の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記最終日★


アメリカ・シカゴでの仕入れも最終日となりました。
今日は・・・南海エクスプレス(運送屋さん)に行って、その後アンティークモールへ。。。
今日買う物は、飛行機で持って帰られる物に限定されるので・・・あまり買えずにウロウロしてました。

昨年辺りからまだお店に出していない倉庫の在庫を減らすために少し仕入の間隔をあけ気味にしてました。
でも・・やっぱりソロソロ買わなくっちゃ。。。−って感じです。
今後、どういう風に仕入しよっかな??−と模索中です。
仕入れに関しては、日本の古着屋さんの中では、かなり強い?得意な方だと思うのですが・・・
今後を考えると・・・お店においているヴィンテージではなく普通の物の方が仕入れにくくなってきました。
普通の物は、仕入れるのに時間が掛かるので効率が悪くなるのです。
逆にヴィンテージ物の仕入は、お金はかかりますがディーラーが集めてくれるので効率はいいのです。


来年は、もう少し長く居て色々ヘンテコな物などもイッパイ買いたいなあ。。。



今回の10日間の日程が短すぎてまだチョット仕入れ足りてない位です。
まあ・・・ハラ8分目がいいので今回はOKかな?−とも思っているのですが。。。
ハラ8分目ーと言いつつ、結局10日間の短い日程で量はいつもより沢山になっちゃいました。
クソ重たいレジスターも買ったし。。。
こんな行き当たりばったりな仕入であんなに綺麗に店作りしてくれるお店のスタッフや
倉庫で僕にギャンギャン言われながら編集してくれている杉野氏に感謝感謝です♪
帰国したらお店に出していない雑貨なんかを整理してまた皆様にお見せ出来る様に頑張ります。



ハバダグループのスタッフ達は・・・(そんな指導してないのに・・・)
普段は、あんなにニコヤカやのにお店作りやスタッフ同志仕事ではメッチャ厳しいです。
でも、スタッフがお互い思った事を言ってぶつかって・・・
それでレベルアップ出来るから、スタッフ同志仲良いし、僕にとって「コイツらすげ〜〜」なのです。


実は、これは僕もそうでして。。。
こんなにチャランポランやのにあるスイッチ入るとメッチャ本気なのです(笑)
僕に関しては、究極でいうと指導者って
自分に出来ないレベルをスタッフに望まないと自分以下ばかりのチームになってしまうーと思っています。
金の卵のスタッフ達が僕以下で終わるのは、あまりに悲しい・・・
ーので、無理難題を要求するのです(笑)
それを「無理無理・・・」って片付けずに本気でぶつかってくるのが・・・
ハバダの中では、店長「マイちゃん」なのです。
ーで・・・大ゲンカする!!その後数日気まずくって・・・仲直り(笑)。
いや〜〜。。。それだけする価値あるし喧嘩して・・・
仲直りしてレベルアップしているから凄いと思います。
(その喧嘩に付き合ってる僕も・・・誰か「凄い」と言って〜〜!!)
だって「喧嘩」出来る職場なんですよ(笑)
僕は、喧嘩してもいいーと思える程、信頼があるんだーと思っています(笑)


昨日は、第3水曜日で全店お休みでしたが・・・
多分、六甲のOT店は何人か出勤してたんやろうなあ。。。
また、ハバダ・ミルチームさんは、万年スタッフが少し足りない位なのでユックリ休んだん・・・かな??


帰国したらボチボチハロウィンディスプレーしなくっちゃ!!
今年は、クリスマスディスプレーどんなんにしよっかな??

年末年始のイベント事・・・どうしよっかな??
もうすぐ10月!!!
なんか楽しいイベントがイッパイの時期ですね★

明日の朝には、飛行機乗って帰国するのがまだ信じられないですが・・・
帰国後は、イッパイ色々したいので忙しくなりそうです♪
ハバダグループの全店。。。いいスタッフに恵まれているので・・・
もっともっと可愛く格好良くして行きますのでご期待ください。


明日から通常のブログに戻ります。
仕入日記で邪魔してた商品紹介も復活しますのでご期待ください。
10日間・・・短かったですがありがとうございました♪
ごきげんよう〜〜★★