神戸三宮の古着屋「ハバダッシェリー」仕入れ日記5日目。

神戸三宮の古着屋「ハバダッシェリー」仕入れ日記5日目。

 

 

アメリカシカゴに仕入れに来ているニャンコ山本です。

 

 

 

 

貴重な1日棒に振った〜〜。。。。。。

 

 

6時に起き、初日から心配していたタイヤの空気圧チェック。。。

減ってる!!!昨日少し走った時はなんとも無かったのにもう走行出来ない程減ってました。

スローパンクチャー(ゆっくり空気が抜けていくパンク)だと思います。

 

 

 

ヤバいなーと思いつつまずは、朝の腹ごしらえ。。。

こんなピンチの時は、まずステーキ!!

スカートステーキスカレット!!!

パワー全開にしたい時のメニューです。

 

 

 

食事を終えてまずは、レンタカー会社に電話。。。。

それほど英語力無いのに、英語のメッセージでどこに繋いで貰ったら良いかもわからず、半泣きでやっとの思いでロードアシスタントに繋げて貰い、そこからが本題。

 

 

当然ですが車種、ライセンスプレートナンバー、どこに止まっているか(住所)、どう言った状態か???ーを、説明して対策の交渉。。。。

 

 

レンタカー会社は、週末なので車を持って行って変えることは、出来ない。

自力でレンタカー会社まで来れないか??ーと聞いてくる。。。

パンクしとるーちゅうねん!!

 

 

電話に費やした時間約1時間半。。。

英語得意ちゃうーちゅうねん!!!

 

 

色々話し合って、レッカー車で来てもらって、そのトラックに乗ってレンタカー会社まで行くーて話にまとまり、レッカー車待ち。。。

 

ここまでで、11時。。。

レッカー車が来て、助手席に乗りレンタカー会社まで英語で不毛な世間話。。。

しかも、メキシコ訛りで全然、英語喋ってると思えない…40分間の密室、世間話は、更に辛かったです。

 

 

空港のレンタカーオフィスに行くはずなのに、レッカー車とレンタカー会社の打合せミスで、空港近くのオフィス街のレンタカーオフィスに連れて行かれて、車を下ろし。。

レッカー車の運転手は、「後は、レンタカーオフィスで手続きして」といい立ち去った。レンタカーオフィスはーと言うと、オフィス街なので、土日は開いておらず、レンタカーの駐車場の守衛さんに事情を話しても「タクシー呼べば??」ーと助けてくれないし。。。

 

 

タクシーーてここ住所どこやねん!!

大体、タクシー呼ぶ電話番号がわからん!!!

歩けるかな。。。いや!歩くと数時間かかるよな。。。

 

 

 

でも、レンタカーオフィス閉まっているし

途方に暮れながらまずは、誰かに相談するしかないーと、隣のカーディーラーのオフィスに突撃!!!

困った顔して拙い英語で説明して、「タクシー呼んでくれない??住所もわからないねん。。」

ーと、受付で話していると、偉いさんーぽい人が出てきて話を聞いてくれて

「なんせ、空港のレンタカーオフィスに行きたいねんな??」ーと、なんと、自分の車で空港まで送ってくれました!!

いや!神???

親切に空港まで送ってくれて、「エンジョイ、シカゴ」ーと言ってくれました。

ホンマ親切。。。ありがとうございます♪

 

 

ここまでで、13時。。。

 

 

やっとの思いで、レンタカーオフィスに着いて車を交換してもらう話になったのですが、空港のオフィスとしては、パンクした車を確認出来ない、確認しようとしてもオフィス街のレンタカー会社は、開いてない。。。

そりゃそうなるわな。。。

 

 

色々話してなんとかレンタカーを出して貰えるように話がまとまって

14。。。。。

 

 

 

荷物が積めるミニバンが中々無くて待つこと1時間。。。カウンターのお姉さんとまたまた不毛な世間話。。。

やっとの事でミニバンを手に入れて15時。。。

 

 

疲れた〜〜。。。

とりあえずモーテルに帰ろうーと16時前にモーテルに着きました。

 

 

予定してたヴィンテージショップも17時までで、大概のアンティークモールも17時までなのでどこにもいけず。。。。

 

 

え〜〜1日終わったやん!!!

拙い英語で1日交渉しまくって、どうなることやらーのピンチやったりーで、喉もカラカラ。。。

ドルショップでジュースとスタバでコーヒー買ってとりあえず休憩した後、荷物整理してました。

 

 

ホンマこの貴重なアメリカ滞在の1日を棒に振った気分です。

ピンチでカーディーラーの人の、この上ない親切にも助けられました。

 

 

なんとか、新しいレンタカーも手に入れたし明日は、朝からフリーマーケット〜ヴィンテージショップに行く予定です。

 

 

今日は、まいった1日でした。。。

おやすみなさい〜〜。。。