熊本地震

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです。



マイです。



4月14日木曜日21時26分に熊本県熊本地方を震源とするM6.5、最大震度7地震から一夜があけました。




昨日仕事が終わり帰宅した時、PCを旦那さんがさわっていて、このニュースをそこで初めて目にして、驚きと恐怖が一気に襲ってきて、すぐにTVをつけました。




熊本県益城町を中心に複数の家屋倒壊や火災のニュース...
局地的な地震...
信じたくないことがまた日本で起きていて...



どれだけの被害かが明確ではなく、死者や怪我人の情報も全てが「少なくとも」の情報で...




余震による被害の心配も今日になっても当たり前やけど続いていて...
朝のニュースの時点で、私のこの震災の情報はとまっているけど、こういう時に恐ろしく時間が長く感じるモノなのも知っているから...





記憶されている阪神淡路大震災東日本大震災の光景とも重なってしまって、すごくこわくて...。




恐怖や不安しかなかったのを今日かえてくれたのは、オーナー山本さんからの連絡でした。



「ハバダッシェリーグループとして何ができるか...」



初めて冷静にならなきゃと思えました。



ハバダッシェリーグループとして、まずは古着チャリティーの活動を中心的にしている六甲道の姉妹店「オレンジスリフティー」で募金箱を設置して、被災地への支援をさせていただくことになりました。




ただ、まだ寄付金の送り先などは確定しておらず、わかり次第オレンジスリフティーにてお知らせさせていただく形となります。



募金にはスリフティーでお買上げ時に発行している「お買い物券」も募金していただくことができます。




その他、チャリティーフリーマケットなどできることを考えていく予定です。




今日からこの募金箱をスリフティーで設置して、うちのスタッフの堂本くんがちょっと用事でスリフティーに夕方行ったんですが、既に沢山の方々が募金をしてくれていたようです。





ありがとうございます!




被災地の方々の少しでもお力になれるように、ハバダッシェリーグループとして、私もできることを考えていきたいと思います。




皆様、どうかご協力お願い致します。




どの震災でも同じように、まだまだ不安や混乱、被害や悲しみが嫌でも続いていきます。



少しでもこれ以上被害が出ないことを、またご無事を願うしかできないけど、ホントに願っています。




最後に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。







オレンジスリフティー


〒6570027
神戸市灘区永手町3-1-208


tel→0788587090