ボーラーハット

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!









早いもので11月に入りもうすぐ半分が過ぎようとしていますねー!!

寒さもより深まり、もういよいよ今年も終わりに近づいてきた感じがしてきました!




ところで、今日11/12は洋服記念日だそうですね!!

明治5年の1872年旧暦11/12に礼服には洋服を採用するとの太政官布告が出されて和服礼装が廃止されたのにちなみ1972年に制定されたそうです!!





明治といえば確かに和服と洋服が入り混じった印象ですよね!!






和服にボーラーハットなんてのもこの時代にちょくちょくみかけます!!





ボーラーハットといえば昔のブログでも触れましたが、もともと乗馬してる際の頭の保護用の帽子として1850年頃にイギリスで作られた帽子で、古いものではカッチカチの固いフェルトのものをよく見かけますね!!




独特の形ですが丸みのあるところが可愛らしくもあり人気のボーラーハット


お店にもボーラーハットがいつくかあるので今日は少し古いタイプの雰囲気あるボーラーハットを紹介しようと思います!!






まずはこちら!!





高さもしっかりあるこれぞボーラーハット!といった形です!










こちらは綺麗な赤の裏地付き!






かっちりした服装はもちろんちょっと崩したラフな格好でもつかえるのでボーラーハットは変わり種ハットとしてはオススメです!!


お好きな方はぜひぜひ見にいらして下さい!!




それでは明日はマイちゃんとヒロチンことナツメちゃんとお待ちしております!!