ハンチング帽

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!





こんばんは!ドウモトです!!







12月も三分の一が過ぎいよいよ今年も終わりが近づいてきましたねー!!






最近お客さんと映画の話をする機会がよくあるのですが、オススメを教えたりしていると自分ももう一度見たくなって最近ちょくちょく懐かしの映画を見直してます 笑





最近特に見たかったのがこれですかね!







「スティング」



僕の中で古い映画の服装がかっこいいやつといえばこれがかなり上位にきます!






1930年代の賭博師たちの物語なのですが、キャストが僕の大好きな映画の一つでアメリカンニューシネマの代表作「明日に向かって撃て!」のポール・ニューマンロバート・レッドフォードで、この2人が再共演を果たして大ヒットした名作です!







登場人物の服装がとにかくかっこいいのと、なんせロバート・レッドフォードのスーツとハンチングの組み合わせがかっこいいんです!











古い服装について今より全然知らなかったころ、この映画でロバート・レッドフォードがしていたカジュアルなスーツ姿に衝撃を受けたのは今でもよく覚えていますね!











ハンチングといえばもともと19世紀中頃にイギリスの裕福な人たちが狩猟用の帽子として用いていたのですが、安く作れて使い勝手も良いため庶民にも広がっていったそうです。








その流れのまま、カジュアルな服装の際に着用する帽子としてスーツと合わせるのもひろまっていったそうです。









今でも泥臭い格好やアウトドア、カッチリめなどの色々な服に合わせて使われている事から使い勝手の良さが伺えますね!!








ハバダにも色々な色や柄のハンチングがあるので今日はその中から幾つか紹介しようと思います!!







まずはこちら!!






綺麗な色使いの千鳥格子柄チェックのハンチング!








こちらはシンプルなグレーと黒の千鳥格子









こんな感じの可愛い柄や色のものもあります!!








色々な格好に合わせられ、この時期は防寒としても使えるハンチングは本当にオススメです!!





興味のある方はぜひぜひ見にきてみてください!!








それでは明日はマイちゃんとドウモトでおまちしております!!