USAミリタリーコート

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!




こんばんは!ドウモトです!!






今日も一段と寒くなって少しずつ冬の気配もしてきましたねー!




昨日お休みを頂いてた僕は神戸Varitで行われた「MAN UP 〜Northern Soul Edition 〜」というイベントでレコードDJとして出演させて頂いてました!!






60年代等のSoul, R&B を中心に好きで集めてた7インチのレコードを色々かけてながら踊って、出演者ながらかなり楽しんできました!






先日のヌードレストランの告知等でもよくでるワードですが、



Northern Soul?

DJ?

ダンス?



ってなる方もいらっしゃると思いますのでノーザンのシーンがざっくりと分かる動画があるので良かったら見てみてください!



http://youtu.be/ffXmDruPQ38




これは今年イギリスで公開される映画で、昔のNorthern Soul シーンを再現するために製作されたものなのですが、昨日もこんな感じの音楽をレコードで流して踊っておりました!!







オシャレなワンピースやスーツ等々を着て、こんな感じのイベントに参加するのも楽しいと思うので興味のある方はぜひ一度足を運んでみて下さい!







ちなみにノーザンソウルシーンは、もともとロンドンで起こったモッズムーブメントのレアなソウルナンバーで踊るという文化がそのまま北部に継承されたようなものだそうです。




モッズと聞けば色々イメージが出てくるかと思いますが一番はこれですかね!?








オシャレなスーツの上にモッズパーカーを羽織り、ベスパやランブレッタを乗り回す、映画『さらば青春の光』でも有名な感じですね!






こう見るとやっぱりミリタリーアイテムは雰囲気があってかっこいいですよね!!






僕自身、軍モノが大好きなので今日は秋物入荷のUSA軍モノコートを紹介しようと思います!!





まずはこちら!!



1975年製のモッズパーカー!

さらば青春の光で見られるモッズパーカーがM-51なのですがこちらはその後の型のM-65でフードが脱着式になっております!




ただこれにはフードが付いておりませんが、代わりに同じ75年製の帽子がセットで付いております!!










こちらは1963年製のオーバーコート!!




脱着式ライナー、ベルト付きで完品です!












最後は1953年製のオーバーコート!



こちらも脱着式ライナーとベルト付きでワッペンも両肩に付いております!



普通のコートとは少し違う感じになりますが年代物かつ軍モノなので雰囲気がとにかく抜群です!




値段も僕個人的にはかなりお手頃だと思うのでお好きな方はぜひ一度見に来てみて下さい!!







それでは明日はナツメちゃんとドウモトのフレッシュツインズで元気にお待ちしております!!