仕入日記5日目★幸せ♪

haberdashery2012-02-26

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記5日目★


こんにちは〜〜♪アメリカ・シカゴのパンダ・山本です★
今日は、早めに帰宅・・・日記を書いております。
昨日が遅かった分今日は、早く寝て・・・明日早起きで遠出しようと考えています。


アメリカ・シカゴは、今日は暖かく・・・雪が溶けてきました。。。
ただ夕方からまた少し冷え込んでー放射冷却ーって奴だと思います。
今は、寒いです。。。


今日は、ブログに書けるような面白い出来事もなく(ーってことは、順調なのですが)ボチボチ仕入をした・・・感じです。


一昨日、2月24日は、愛猫「サン君」の命日でした。
2008年2月24日に逝ったので丸4年か・・・。その間にチーちゃんも逝っちゃったし、親父まで逝っちゃいました。。。。今は、今年で19歳になる「ダーちゃん」だけが家にいます。(ちなみに僕がアメリカに来ている間チャンとお世話してくれているのでご安心を。。。)



最近では、4年とか一瞬で過ぎて・・・まだサン君が「ウニャ!」ーって出て来そうなのにもう4年です。。。時間が早く過ぎて怖いですが・・・
最近では「自分の人生」が好きです。
ーって昔から結構好きだったのですが・・・(笑)
でも、この数年「自分の人生」に自信も持てて、夢も希望もイッパイあって。。。


ハバダのお客様の大半は、僕よりメッチャ若い人が多いので・・・
「幸せ」になる方法を考えてみました。
メッチャ楽に「幸せ」になれます。。。


結局は、「誘惑に勝つ」事だけです!
偉そうに言いますが・・・僕も誘惑に負けて生きてきました。
でも、誘惑に勝つだけで自分が好きになれて「幸せ」になるのです。


日本では、ほとんどの人が食べる事には、困っていないはずです。
みんなと同じように働けばローンで家も買えますし、車も手に入ります。
パソコンや携帯電話。。。恵まれています。
なのに沢山の人が「不幸せ」なのです。
じゃあ何故「不幸せ」なのか。。。
それは、自分の人生が「好き」じゃないからです。


努力するのが「しんどい」・・・この「しんどい」って誘惑に勝つのです。
毎日、普通に精一杯努力して、普通に人の為になることもして・・・
毎日普通に1歩ずつ歩いて行くと、行きつく先は「幸せ」です。
「それが難しいんじゃ!」とお思いでしょう?
でも、サボって自分が嫌いで後悔して生きる事こそが「しんどい」のです。
「しんどい」から前を向いて歩く!立ち止まって気が付けば「立ち止まっている人」がイッパイいて安心するかもしれません。
でも、立ち止まっている人が多いから「不幸せ」な人が多いのです。


目標に向かって普通に毎日努力する。。。
小学生の時にでも、「毎日少しずつでも勉強しなさい」って言われましたよね。。。
それを大人になっても普通にしてれば幸せになれるのです。
僕は、残念ながら大人になってからそれに気づいておっきくなってから「努力」しました。
学生の時にこの「幸せ」の法則に気が付いていれば。。。
ーってこんな事が実感としてわかるーって事は、「大人」になっちゃっているんだと思いますが・・・。



僕の身近な健康だった人が「治らない病気」になっています。
考えてみてください。普通に日々を機嫌よく過ごしていた人がいきなり「治らない病気」になるのです。
その病気は・・・全身に激痛が走り、治療方法はなく、ただただ一生痛み止めで過ごすのです。痛み止めーってのは、だんだん効かなくなりその度に痛み止めの種類を変えますが・・・そんな一生分の種類はなく、いつかどんな痛み止めも効かなくなります。
この病気にかかると自殺してしまう人が非常に多いーと聞きました。
でも、その人は懸命に普通に毎日「生きる事」の努力をしています。
もう足もうまく動かず松葉づえついてそれでも「生きる事」への努力をしているのです。
僕は、「その人」の人生は・・・それでも「幸せ」だと思います。
精一杯生きて努力して・・・すごいと思います。
いつか・・・無理になっても、でも、今これだけ努力していればその人なりに「よく頑張ったからまあええか・・・」−って思えるんじゃないかな。。。



僕は、周りの人たちの生きざまを見せて貰って、それで更に「努力」しようと思う。
今までも僕の周りの沢山の「生きざま」を見てきました。


成功なんて望まない。(性交は望むけど・・・すみません・・・)
成功は、「自分の中」で十分満足なのです。
自分が頑張ってチッチャナ山でも、山頂まで到達できれば「成功」なのです。
ただ・・・気づきましたが・・・山は、上る時も降りる時も下ばっかり見て歩かないといけないのです。人生も必死で下向いてもがいてチッチャナ山頂に到達したひと時だけ顔を上げられるのかも・・・しれないです。
その苦しい「努力」でも、自分に嘘ついて誤魔化して嫌いになるより全然「楽」なはずです。


今、苦しい人・・・チョット勇気出して・・・仕事を休む事も「努力」かもしれないし体を休めるのも「努力」かもしれないです。
「自分を好きになる」努力をしてみて下さい。


僕はーと言うと十分ミンナに「幸せ」にして貰っているのでミンナの「苦しみ」「悲しさ」を少しでも一緒に背負ってあげられれば「更に幸せ」です。
なんかなあ・・・マダマダ人間が出来てないので中々背負ってあげられなかったりしています。もっともっと「努力」して周りの人みんな「幸せ」にしたいです。。。



ーって・・・自分の事ばっかり書いてました。。。
すみませんねえ〜〜〜(ハバダスタッフ、原ちゃんのマネ)