古着屋への道パート3!&ハバダッシェリー仕入れ日記!!

haberdashery2007-06-14

ハバダッシェリ仕入れ日記!!

今日は、またまた・・北へ・・
アメリカ最北部に来ています。
いつもは、さっむ〜い所なのですが・・さすがにいい天候&ポカポカ陽気です。
日本は、な〜んか天気悪いみたいですね!!
梅雨??まだかな・・・
ーって事でとりあえずこちらは、順調です!!!

ーで・・・「古着屋になる為に・・パート3」です!!
テーマは、接客!!これ・・得意です!−って言うか大好きです!!
「接客」−って販売員さんからもよく悩み相談受けます。−って事は、ハバダがいけているーって事でしょう〜!!−で・・偉そうに「接客」について書いてみます。
皆さんも経験あるでしょうが・・・販売員の接客でテンション下がってムカついてお店出た事・・・。それは、ただ単に「アホウな販売員」だからなのです!!だって折角お客様が「いい物あるかな??」とお店に入って来てくれているのに・・・ムカつかすなんて言語道断でしょう〜!問題外!!それなら黙っとけ!!−と思いませんか??
でも、そんなお店が多くってミンナそれが「普通」になっている事実もあると思います。
もっと言うとそんなお店は「アホウな経営者」で「アホウな上司」なのです!!だからそんな店は、「アホウなお店」なのです・・・(ひつこい!!)

ハバダッシェリーでは、細かい接客についての取り決めや指導は、しないです。
ただ・・お客様へのアプローチが間違っていたり良くないーと思う事は、すぐに指摘しあうのです。だから知っての通りソレゾレがソレゾレの言い方で接客しているのです。
そこにマニュアルがある方がおかしいと思いませんか???

お店にお客様が来るー接客するー売れる・・・と単純に考えるのですが・・・。
お店にお客様が来る・・・
僕)このお客様は、今日は、どんな調子かな??何が望みかな??
お客様が商品を見る・・・
僕)どんな商品みてるかな??機嫌はいいのかな??
お客様がウロウロする・・・
僕)この方は、何を一番のぞんでるかな???

僕の考えるお店では、お客様は「幸せ」にならないといけないのです。
―で・・僕達は、商品を売りながら来ていただいたお客様に「幸せ」になっていただくのです。−って事は・・・来たお客様が今どんな状態か??−を察するチカラが要るのです。
更に自分達が「幸せ」でないと人を「幸せ」になんて出来ないでしょう!!−で・・僕達は、毎日「幸せ」でなければならないのです!!だからハバダのスタッフって「幸せ」そうなのです(笑)

僕の考える「接客」−って・・・
人によっては「癒し」で人によっては「刺激」で人によっては・・・「興奮」だったり「説教」だったり「満足」だったり・・・するのではないでしょうか??
当然、「説教」されたくないお客様に「説教」はしてはいけないのですが・・・。
相手が望む物、必要としている物を瞬時に考えて「接客」によって与える・・・のが、僕式の「接客」のつもりなのです。

直接的には「相手」を観る事―なのではないでしょうか??
例えば「落ち込んでいる人」が少しでも元気になれる「接客」。
「ラブラブしてて絶好調の人」がそのいい気持ちが少しでも長く続くように「接客」・・・
「ギスギスした気持ちの人」がチョットだけでもリラックスできる「接客」・・・
こうすれば「接客」が上手くなるーなんてないと思います。
ただ・・一つだけ・・・古着屋さんや販売員さんで「接客」に行き詰まっている人へのテクニック!!!
絶対、お客様を騙さない!!騙されるなら自分がお客様に騙される事!!−の気持ちが、そのお客様に通じればきっといい方向に向くと思います!!!
そんなに難しい事じゃないですよ〜〜〜ん!!
「愛」です「アイ」!!!!

なんか・・・張り切って「接客」について書こうと思ったのですが・・・
実は、好き過ぎて・・・あまり言葉に出来ません・・・。
だって・・タダタダ・・・面白かったりするんですもん!!!

接客についての細かいテクニックは・・・存在します。
でも、その前にお店は「お客様」中心に動いているべきだと思うのです。
お店がお客様を選ぶのではなく、お客様がお店を選ぶべきだと思うのです。
よく雑誌の取材などで「ターゲット」を聞かれるのです。
「ターゲット」は・・ハバダには「みんな」であってないのです。。。
ちなみに「コンセプト」もないのですが・・・(笑)
幸いにして今のところ・・・自分の評価以上にお客様に選んで頂いているお店です。
本当は、怖いほどミンナに可愛がって貰っているので期待を裏切らないようにしないと・・・と思う次第です。

最後に僕の考えるお店の形は・・・商品4割。接客?(お店のあり方)6割なのでは・・と思ってます。その4割の商品を・・今は、精一杯仕入れております!!!

がんばるから〜〜!!なんでもするから〜〜〜・・・
バタン・・・チカラツキマシタ・・・・