レースカーディガン

神戸・三宮の古着屋haberdashery(ハバダッシェリー)のスタッフブログ
まめです


今日は私の好きなレースカーディガンのご紹介〜☆
真夏になっても寒がりな私はカーディガンを常に持ち歩いています・・・
だって冷房さむいもんー


寒がりなことだけが理由じゃないけど・・・
私どーやらカーディガンが好きみたいで・・・
こんないらんやろー
って思うくらい持ってます・・・


たぶんワンピースやドレスが好きで、よく着ることもあって
カーディガンは必須アイテムなんでしょう♪♪


その中でも春夏に大活躍のレースカーディガン♪
機械編みのものと手編みのものがあります
私は日本製の手編みの方がけっこー好きです♪♪


あのなんともいえないもっちりした感触と
分厚くでもとってもキュートなレースが好きです♪



こんな2toneカラーもあったり・・・♪


お襟までついてブラウスのようなコもいたり♪


日本製のものだと1960年代後半から1970年代頃のものが多く
私の母親も持ってました♪
今は私が着ています♪
私の母親と同世代くらいのお客様はみんな
「持ってたよーこんなん♪」って言いはります☆
そこから広がるお話や話題が私はすきです☆



古いお洋服だけど、古臭くなく・・・かわいいのです☆
ワンピースの上のはおりとしてはもちろん♪
中に色のきれいなキャミソール着て、前ボタン全部とじてブラウスのように着てもかわいい☆



夏モノお洋服の中からだしてこなくちゃ☆


カラーバリエーションもあって素敵です♪
ぜひぜひどうそ☆