haberdashery2007-03-15

もし、あなたが捨てられた犬だったら・・・
誰があなたを助けるのでしょう?
救いの手がさしのべられなかったら・・・

日本では、1年間に何100万頭ものペットたちが、保健所のガス室で、もがき苦しんで命を絶たれているのです。私達はこの残酷な現実を見すごして良いのでしょうか?

今日、行って来た大阪府豊能郡にある「アニマルレフュージ関西」(ARK)の活動パンフレットの1文です。捨てられ犬くん、虐待犬くんの力になれたらーと思い連絡を取ってみて「お勉強」のつもりで行って来ました。案外神戸から近く車でやく1時間・・思ったより近い所でした。今回は、「僕達が何を協力出来るか」ーを考え、また、こちらからARKさんに出来る事の提案をしてきました。
現地について犬くんを見た時ミンナ思っていたより優しい目をしていて普通の・・どこにでも居る「飼い犬くん」と同じ表情をしていて(もっと荒んだ表情なのかーと思っていたので)「あれ?」ーって感じでした。担当の方に会って思いの丈をぶつけて・・ARK内を案内して頂いて・・・帰って参りました。。。
思っていたより皆元気で人懐っこく可愛くって・・・ただ・・僕の心のドコかに整理出来ない「何か」を感じながら時間だけが過ぎて行ってます。
僕は、ドコかで「頭のおかしな飼い主」が虐待した虐待犬くんが居て、悲壮な状態だーと思っていました。(そのような子もいましたが・・)ただ・・みんな目が優しいのです。。。
人間に虐待されてまた、捨てられて・・傷ついているはずなのに・・ARKに連れて来られてなんか・・もう一度人間を信頼している犬くんが多かったのです。優しくって人懐っこい目で僕達をみてくるのです。表面的には可愛い犬くんばかりで「あ〜ん・・かわいい・・」と思えました。でも、反面、心の中になにか「モヤモヤ」した物が溜まってきたのです。まだ、ハッキリそれが「何か・」一言では言い表せません。
ただ・・僕が思っている程「自分の飼っている犬くん」に対しての責任を果たさない飼い主が多いーって事や・・その事に対しての怒りや・・それでも優しい目をしてこっちを見ている犬くん達のけなげさや・・問題点や、その犬くん達を懸命に助けようとしている人達や・・
頭では、行く前に想定していた通りなのです。
でも、何か・・安易に考えていた訳じゃないのです・・
でも僕が考えていた以上に・・犬くん達がけなげさ・・??かな?
人間は酷いーと見なしていい筈の犬くん達が優しい目をしているのです。もっと攻撃的に見てもらってもいい筈なのです。だのに・・けなげなのです。。。
もっと、何か良い表現ができればいいのですが・・・
聴き慣れた「命の尊さ」とかの言葉も頭では理解しているつもりです。でも、犬くんの目が「優しい」から悲しかったです。

なんとか僕達に出来る事で協力したいです。
とりあえず募金箱を預かってきました。(オレンジスリフティーとハバダッシェリーに置きますので協力して下さい!!)
もっともっと・・何か・・して行きたいです。

古着を集めてARKさんの活動を手助けするーって案を提案してきました。これは・・ARKさんも(当然)即答出来ないので返事待ちです。

何か展開があればまた日記に書きますね!!
明日は、神戸市灘区にある「NO MOREホームレスアニマルクリニック」をたずねてみようと思っています。

お店のブログなのに重い話ですみません。。。