ノベルティーライター第二弾!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

こんばんは!!ドウモトです!!

 

 

 

 

日に日に暑さが増して身体にこたえますねー、、、、、、、、

 

 

 

 


明日からお盆休みの方も多いかと思いますが、台風の接近もあったり気温もさらに暑くなったり、、、、、

 


天候には少し不安のあるおぼんになりそうです。。。

 

 

 

お出かけされる際は皆様お気をつけて下さいね、、、!!

 

 

 

 

 

 

さて、今日の商品紹介は大人気のノベルティーライター第二弾!!

 

 

 

 

 

 

前回は海外のメーカーものを中心にご紹介しましたが、今回は日本のものをご紹介!!

 

 

 

特に今回はマイナーなものも含めて色々ご紹介します!!

 

 

 

 


まずはこちら!!

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20230811002943j:image

 

かつて銀座に存在した高級純喫茶の”Caffeトレイビアン”のノベルティーライター!!

 


文字のフォントから時代感が滲み出ていますね!!

 

 

f:id:haberdashery:20230811002953j:image

 

こちらは関東の方ではご存知の方も多いであろう洋菓子と喫茶のお店"アマンド"のノベルティーライターと、かつて横浜の中華街にあったであろうクラブ"マンダーリン"のもの!

 

f:id:haberdashery:20230811003047j:image


1946年東京・新橋に喫茶と甘味の店として誕生したアマンドですが、今では六本木店のレストランルームでお客様に愛された昔ながらの“ナポリタン”や“プリンアラモード”といった洋食・デザートレシピを、当時のシェフを呼び戻し復刻版メニュー「昭和食堂シリーズ」として提供されているそうです!

 

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20230811003004j:image

 

そしてこちらはおそらく個人のメッセージが添えられたメッセージ入りライター!!

 


英語圏ではポピュラーなMerry Christmas and a Happy New Year!(良いクリスマスを!良いお年を!)の挨拶を単純に直訳してしまった文字で書いてしまったジョージさん、、、、、

 


日本ではハッピーニューイヤーは年が明けた際に使う明けましておめでとう!ですが、英語圏では良いお年を!の意味になるので、そう言った言葉のニュアンスの違いの一つ教訓になるようなライターです(笑)

 

f:id:haberdashery:20230811003141j:image


そしてこの言葉を見ると"A very Merry Xmas And a happy New Year"のフレーズで有名なジョンレノンのHappy Xmas (War Is Over)を思い出し、、、メッセージの送り元がジョージというのもなんだか面白いですね、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20230811003153j:image

 

そしてこちらは今はもうなくなってしまいましたが昭和の時代には有名だった三菱系のガソリンスタンドで取り扱いのあった三菱スーパーガソリンのノベルティーと同じく三菱系列の三菱セメントのもの!!

 

f:id:haberdashery:20230811003224j:image


三菱セメントの方は柄のように細かく三菱のマークが描かれているのも面白いです!

 

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20230811003418j:image


f:id:haberdashery:20230811003422j:image

こちらは第一生命と音楽好きには馴染みのあるキャピトルレコードのノベルティーライター!!

 

 

f:id:haberdashery:20230811003430j:image

第一生命の方はかつて東京は有楽町にあった第一生命館が描かれており、1938年に建てられた建物なのでどことなくクラシックな印象がいい雰囲気をしています!!

 

f:id:haberdashery:20230811003438j:image

1942年にアメリカで設立された有名レーベルキャピトルレコードですが、こちらのライターにはその頃日本の契約先であった東芝(厳密にいうと東京芝浦電気音楽レコード事業部)の文字が記されています!!

 


東京芝浦電気音楽レコード事業部が今はユニバーサルミュージックジャパンとなっており、キャピトルレコードも今はそのユニバーサルミュージックグループの傘下になりますね!!

 

 

 

 

 

 

今回もなかなか個性的なライターをご紹介しましたが、やっぱりノベルティーはライターといえど色々と思いを馳せられるので面白いですね!!

 


気になる方はぜひ見にいらして下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------

 


営業時間 : 13時~21時

 


定休日 : 第3水曜日

 


電話番号 : 078-334-3143

 

 

 

※商品の詳細やお値段等のお問い合わせは、店頭もしくは営業時間内に上記の連絡先までお願い致します。

※DMやお電話でのお取り置き、通販は不可となりますのでご了承下さい。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

ハバダッシェリーアプリ!!

 


▼ダウンロードはスマートフォンからお願い致します。

下記アドレスからもダウンロード出来ますがApp Storegoogle playで「ハバダッシェリー」検索でも簡単にダウンロード出来ます。

http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/5948

 


ハバダッシェリーの新着情報もアプリで見られますので、ぜひダウンロードお願い致します!!

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※