アメリカンミリタリーアイテム入荷!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!

 

 

 

 

 


こんばんは!!ドウモトです!!

 

 

 

 


とうとうJリーグが開幕しましたねー!!

 


今シーズンはどんなシーズンになるのか楽しみです!!

 

 

 

我らがヴィッセル神戸の今シーズンの更なる飛躍を期待して全力で応援していこうと思います!!

 

 

 

VAMOS VISSEL!!

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなでJリーグファンには期待の詰まった始まりの週末の本日ですが、天気はと言うと小雨がパラつく何とも天気がすぐれない感じですね、、、

 

 

 

 


傘がいるのかいらないのか、、、、

 


気温も寒いような、、、そうでも無いような、、、

 


服装もお洒落はしたいけど雨仕様な感じにしなければいなかったり、、、

 


屋外と室内の温度の具合で服装の温度調整も難しいし、、、

 

 

 

 

 

 

そんなお洒落と機能性を求める時におすすめなのがミリタリーアイテム!!

 

 

 

 


個人的にミリタリーアイテムは手放しに「お洒落で雰囲気の良い作りのいい機能性古着アイテム!」と言う考え方よりかは、、、

 


そのものが生み出された経緯も含めて目を背けずに時代背景を受け止めて、その上で「当時の最先端の技術を駆使して生み出した機能性の高い良いもの」と言う考え方をしたいなーと、、、!

 

 

f:id:haberdashery:20230218203306j:image

もちろん古着の楽しみ方は千差万別で直感的な感覚も大事ですし、そうでなければいけないとかは全くなく個人的な意見としてです!!笑

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20230218203347j:image

 

ミリタリーアイテムは本当に奥が深く、とことん追求しているマニアの方達が口を揃えて仰る「底なし沼の世界」とはよくいったもので、深く知っている人であればあるほどミリタリーに対して知識があるとは簡単には言えないマニアックな世界でもあります、、!

 

 

 

まぁミリタリーに限らず古着全般に言えることでもありますが、、、!笑

 

 

 

 


ただ、特にミリタリーに関しては作られる経緯も含めてとにかくスピーディーに現場のニーズに応えていかなければいけないため細かなモデルチェンジも多く、それ故

に奥深みが増しやすい一面もあります!



f:id:haberdashery:20230218203527j:image

 

海兵隊などより前線現場主義の屈強な軍では所属隊員が独自でポケット位置を縫い直したりの変更をしていたりすることもあるそうなので、尚のこと奥深さと言うか謎も増すばかりです、、笑

 

 

 

 

 

 

 


当時その服が開発された時に「これは良い機能だろう!」と思ってつけられたものが、現場では不要なものであったり使いにくかったりで次のモデルでは無くされていたりさらに改良かれたものがついていたり、、、

 

 

 

常に改良を繰り返して生み出されるからこそ、「無駄」が削ぎ落とされてより良くなっていくのがミリタリー物であり、逆に時代を遡るとある意味で「無駄」が残っているのも魅力の一つです!!

 

 

 

 

 

 

その「無駄」は現場で使ってみてこれじゃ使いにくいということで「無駄」に感じその時変更されてなくなったものであったり、はたまた時代が進んだことで技術的背景により不要になった事で今見ると「無駄」に感じるものであったり、、、

 

 

 

 


当時は一般人が手にするものに使われていなかった最先端の技術を詰め込んで作った服が、時代が進んだ今見ると「無駄」も含めてそこに趣を感じる、、、そんなギャップに思いを馳せるのもヴィンテージミリタリーの魅力かなーと思います!

 

 

 

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、今日はそんなミリタリーアイテムがハバダには珍しく色々と入荷したのでご紹介します!!

 

 

 

 


まずはこちら!!

 

 

f:id:haberdashery:20230218203550j:image

お好きな方も多い俗に言うキャトルジャケット!!

 

1950年代からアメリカ空軍(USAF)のみが採用していたフィールドジャケットで、この後にご紹介するM-65フィールドジャケットが登場する1965年までの十数年の間だけ作られていたものになります!!

 


後に採用されたM-65は1965年から2008年までの43年間採用され続けていたことを思うと採用期間がかなり短いことがわかりますね!!

 


特徴的な襟の形が" Cattle (畜牛)"つまり牛の耳に似ているからそう呼ばれています!!

 

 

 

f:id:haberdashery:20230218203616j:image

こちらは1965年製のもので製造された最後の年のものになります!!

 


空軍のみが使用している中でM-65が採用された事で全軍フィールドジャケットを統一して使われなくなったキャトルジャケットなのですが、、、、



f:id:haberdashery:20230218203627j:image

 

胸元のUSMC(米海兵隊)のロゴが入っているのが、、、

 


後入れのステンシルなのか、、何か理由があるのか、、

 


すみません、、、ちょっと僕にはわからなかったです、、

詳しい方もしご存知であればぜひご教授ください!!

 

 

 

 

 

 

お次はこちら!!

 

 

 

f:id:haberdashery:20230218203703j:image

f:id:haberdashery:20230218203700j:image


先程話に出てきたM-65フィールドジャケット!!


f:id:haberdashery:20230218203656j:image

こちらは1974年製のものになりいわゆる3rdモデルという1972〜80年代中頃まで採用されていたものになります!

 


これ以前の2ndモデルとの大きな違いはフロントジッパーがアルミから真鍮素材のものに変えられているはずなのですが、こちらはジッパーが取り外されております、、!

 

 

スナップボタンで止めることができるので脱ぎ着のしやすさを考えるとこの方が合理的かもしれませんね!

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20230218203752j:image

 

ちなみにM-65の2ndモデルといえば1976年公開の映画" TAXI DRIVER "で主演のロバートデニーロが着てたことでも有名ですね!!

 

f:id:haberdashery:20230218203755j:image

 

 

 

 

 

お次はこちら!

 

 

f:id:haberdashery:20230218203955j:image


f:id:haberdashery:20230218203845j:image

 

これもミリタリーアイテムとしては人気のG-1フライトジャケット!

 

f:id:haberdashery:20230218203821j:image


こちらは1976年製のものになります!

後で詳しくは触れますが、一度このG-1フライトジャケットの採用を中止する最終年のモデルになります!



アメリカ海軍の航空部隊が採用していたフライトジャケットでアメリカ空軍のA-1フライトジャケットと共にお好きな方も多い印象ですね!

 

f:id:haberdashery:20230218203858j:image


G-1の元となった1940年に作られたM-422からほとんど形を変えることなく作られて、1950年にほぼ同じ形で"G-1"という名前を冠してからは生産が止まっていた1976〜84年の8年間以外今も尚作られ続けているロングランモデルになります!

 


1976年に一度採用中止した後にパイロット達からの要望で84年に復活したと言うエピソードもあるほど、実戦でも使いやすかったようでかなり人気のモデルだったことがわかります!

 

 

 

もはやここに書くまでの情報でもないかもですが、、、

 

 

f:id:haberdashery:20230218203910j:image


日本でG-1の人気が出たのは1986年公開の”top gun “でトムクルーズが着用していたことからなのも有名な話ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20230218203942j:image


f:id:haberdashery:20230218203939j:image

 

こちらはアメリカ陸軍の戦車兵が着用していた寒候期用ジャケットでこちらは1991年製造の物になります!

 

 

f:id:haberdashery:20230218204313j:image

 

いわゆるタンカカーズジャケットと呼ばれる物で、特徴としては背中側上部にマジックテープで開け閉めできる部分があり、そこから手を入れて中の服につているレスキューハンドルを握ってコックピットから引き摺り出すことができる作りになっています!

 

 

f:id:haberdashery:20230218204326j:image


f:id:haberdashery:20230218204329j:image


素材もアラミド繊維と呼ばれる今では消防服などにも採用されている難燃性素材を使用しております!

 


ちなみにアラミド繊維は度々ブログでも登場する化学繊維といえば!のデュポン社が1960年代に発明し、それまでの「化学繊維は引火性の高い繊維」という常識を覆した画期的な発明でした!

 


ミリタリーの防寒着といえば、かつてレザーを使って作られていたところから資源不足によりコットンに変わり、コットンからさらに防寒性能の高いナイロン素材(これもデュポン社が発明)に変わり、、、、

 


ただ、ナイロンは燃えやすいため軍服としては致命的な点でもあったのでアラミド繊維の登場は画期的な性能アップにつながったそうです!

 

 

 

 


最後はこちら!!

 

f:id:haberdashery:20230218204358j:image


f:id:haberdashery:20230218204354j:image


アメリカ海軍で採用されていた2001年製のデジタルカモフラージュ迷彩ゴアテックスパーカー!!

 

 

 

今ではスポーツウェアやアウトドアウェアなど身の回りにもある馴染み深い素材ゴアテックスを使った物になります!!

 

f:id:haberdashery:20230218204409j:image


防水耐久性・透湿性・防風性に長けたゴアテックスを使い、フロントジッパーも防水性を高めるために二重になっていたりとかなり機能性の高さを感じます!!

 


この青いデジタル迷彩はブルーベリーの愛称で呼ばれ2019年10月1日まで採用もされており、かなり近年まで見られた物になりますね!

 


もはやこれになってくると年代も新しいこともありヴィンテージミリタリーの魅力云々とは真逆に普通に機能性の高い洋服になってきますね、、、!笑

 

 

 

 


長々と書きまくってしまいましたが、正直僕の知ることのできる範囲でしか書けていないので、まだまだ情報は沢山あると思いますしご存知のマニアの方も沢山おられると思います!

 


とにかく奥が深いミリタリーですが、なにせ百聞は一見にしかず!ぜひぜひ気になる方は見にいらしてください!!

 

 

 

 


-----------------------------

 


営業時間 : 13時~21時

 


定休日 : 第3水曜日

 


電話番号 : 078-334-3143

 

 

 

※商品の詳細やお値段等のお問い合わせは、店頭もしくは営業時間内に上記の連絡先までお願い致します。

※DMやお電話でのお取り置き、通販は不可となりますのでご了承下さい。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


新型コロナウイルス感染症予防及び拡散防止対策におけるハバダッシェリーからのご入店時のお願い》

 


●体調が優れない方、37.5度以上の発熱がある方のご来店はご遠慮願います。

 


●入店時には入口のアルコール消毒のご協力をお願い致します。

 


●店内では可能な限りマスクの着用と咳エチケットのご協力をお願い致します。

 

 

 

《当店としての対策》

 


●出入口にアルコール消毒とマスクの設置

 


●スタッフのマスク着用

 


●店内の換気

 


●販売スタッフの出勤前の検温(37.5度以上の場合は出勤停止)

 

 

 

このような中でも感染予防をして足を運んで下さる全てのお客様に対して、ハバダッシェリーとして少しでも安心してお買い物を楽しんで頂けますように引き続き頑張ります!

 


いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

ハバダッシェリーアプリ!!

 


▼ダウンロードはスマートフォンからお願い致します。

下記アドレスからもダウンロード出来ますがApp Storegoogle playで「ハバダッシェリー」検索でも簡単にダウンロード出来ます。

http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/5948

 


ハバダッシェリーの新着情報もアプリで見られますので、ぜひダウンロードお願い致します!!

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


新型コロナウイルス感染症予防及び拡散防止対策におけるハバダッシェリーからのご入店時のお願い》

 


●体調が優れない方、37.5度以上の発熱がある方のご来店はご遠慮願います。

 


●入店時には入口のアルコール消毒のご協力をお願い致します。

 


●店内では可能な限りマスクの着用と咳エチケットのご協力をお願い致します。

 

 

 

《当店としての対策》

 


●出入口にアルコール消毒とマスクの設置

 


●スタッフのマスク着用

 


●店内の換気

 


●販売スタッフの出勤前の検温(37.5度以上の場合は出勤停止)

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※