ヴィンテージアウター!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

こんばんは!!ドウモトです!!

 

 

 

 

 

 

今日はお昼間は比較的暖かかったのでお出かけしやすい気温の1日でしたねー!!

 

 

 

 


最近やっと気温の感じに慣れて来て大体の服の着込み具合がわかって来ましたが、もう一段階冷え込む来週辺りからはまたどれくらい着込んだらいいか悩みそうです、、、笑

 

 

 

 

 

 

個人的には今のところまだ割と厚着具合の余力を残しながら過ごしているのですが、、、、

 


昨年それで頑張りすぎた結果あまり登場させれなかった服もあったので今年は出来るだけそういう服もきていこうと思います!笑

 

 

 

 

 

 

さて、ハバダはどんどん厚手アイテムが入荷しておりますが今日はお探しの方も多いヴィンテージアイテムの厚手アウターをご紹介しようと思います!!

 

 

 

 


今回もヴィンテージらしいディテールが詰め込まれたカッコいいものが盛り沢山!!

 

 

 

まずはこちら!

 

 

 

f:id:haberdashery:20211209000638j:image


f:id:haberdashery:20211209000641j:image


f:id:haberdashery:20211209000635j:image

 

 

1940〜60年代ごろの"Lakeland”のウールハーフコート!

可愛い配色の肉厚ウールで温さと可愛さどちらも抜群です!

 

f:id:haberdashery:20211209000653j:image

ジッパーはCONMER!

 


余談ですがLakelandといえばお好きな方も多いファラオジャケット(カーコート)でよく見かける人気のブランド!

 

f:id:haberdashery:20211209001258j:image


f:id:haberdashery:20211209001300j:image


ファラオジャケットといえば映画"アメリカングラフィティー"の中の不良カークラブ「PHARAOHS」が来てたこと人気が増したのも有名な話ですね!

 

 

 

 


次はこちら!

 

f:id:haberdashery:20211209000714j:image


f:id:haberdashery:20211209000717j:image


f:id:haberdashery:20211209000712j:image


1950〜60年代ごろの"CRESCO”のニット×レザージャケット!

 


袖で襟、裾がニットになっていてレザーのハードさとニットのソフトな印象がいい塩梅になっています!!

 

f:id:haberdashery:20211209000730j:image


CONMATICジッパーについたブランドチャームもかわいいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20211209000757j:image


f:id:haberdashery:20211209000802j:image


f:id:haberdashery:20211209000759j:image

こちらは以前別のアイテムでもご紹介した1960年代頃の”Sears Oakbrook Sportswear“の裏ボアジャケット!

 


緑のチェックとボタン、襟の感じと言いめちゃくちゃ可愛いです!!

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20211209000859j:image


f:id:haberdashery:20211209000856j:image



こちらもヴィンテージで人気パターンの1950年代頃のリバーシブルタイプのフリース!!

 

f:id:haberdashery:20211209000853j:image


f:id:haberdashery:20211209000902j:image
可愛いボーダーパターンと反対側はシンプルなグレーのナイロン生地となっています!!

 

f:id:haberdashery:20211209000927j:image

ジッパーはTALONのバタフライジッパーとなっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20211209000820j:image


f:id:haberdashery:20211209000822j:image


f:id:haberdashery:20211209000817j:image

こちらはヴィンテージ系のハンティングアイテムをお好きな方には有名な”Duxbak”のウールジャケット!


創業も1904年とかなりの老舗となりますがこちらは1950年代ごろのものになります!

 

Duxbakといえば本気ハンティング仕様でありながら可愛さもあるものが多いですがこちらもざっくり大ぶりの赤×黒のチェックで可愛いです!

f:id:haberdashery:20211209000834j:image

ジッパーは棒TALON

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後はこちら!!

 

f:id:haberdashery:20211209001034j:image


f:id:haberdashery:20211209001031j:image


f:id:haberdashery:20211209001028j:image


言わずもがなヴィンテージと言えばのブランド”McGREGER”の1960年代ごろのスウェード×ニットのハーフコート!


“Quilon”と呼ばれるレザー表面に汚れのつきにくくする加工が施されたものになります!!

 


ちなみにこの加工方法を開発したのはタグにも書いてあるDUPON社!

 


このDUPON社は化学メーカーで色々なものを作っていますが今の世の中ではなくてはならない素材のナイロンを作った会社でもあります!!

 

 

f:id:haberdashery:20211209001047j:image
こちらはナイロンを開発したウォーレス・カロザーズ博士!

この写真は確かナイロンで作った生地を引っ張って頑丈さを証明してる様子です!

 


僕もでしたが、デュポン社とカロザーズ博士はおそらく学生時代に化学を専攻して有機合成化学等々を勉強している方は必ずと言っていいほど聞いたことがあるワードですね!

 


繊維などをよく作っている会社なので古着のタグを見ているとマクレガーに限らず意外と色んなメーカーのタグで見かけます!

個人的にも古着に入り込むきっかけの一つになったのがデュポン社だったりもします!

 

 

 

 

 

 

 


…とまたまた少し話がそれましたが、こちらも裏がキルティングになっていて見た目はもちろん温さもバッチリのアイテムになります!!

 

f:id:haberdashery:20211209001149j:image


ジッパーは棒TALONがついています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴィンテージのアウターは見た目はもちろんしっかりとして暖かいものも多いので個人的にも大好きなアイテムです!!

 


気になる方はぜひ見にいらしてください!!

 

 

 

 

 

 

 


------------------------------

 


営業時間 : 13時~21時

 


定休日 : 第3水曜日

 


電話番号 : 078-334-3143

 

 

 

※商品の詳細やお値段等のお問い合わせは、店頭もしくは営業時間内に上記の連絡先までお願い致します。

※DMやお電話でのお取り置き、通販は不可となりますのでご了承下さい。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


新型コロナウイルス感染症予防及び拡散防止対策におけるハバダッシェリーからのご入店時のお願い》

 


●体調が優れない方、37.5度以上の発熱がある方のご来店はご遠慮願います。

 


●入店時には入口のアルコール消毒のご協力をお願い致します。

 


●店内では可能な限りマスクの着用と咳エチケットのご協力をお願い致します。

 

 

 

《当店としての対策》

 


●出入口にアルコール消毒とマスクの設置

 


●スタッフのマスク着用

 


●店内の換気

 


●販売スタッフの出勤前の検温(37.5度以上の場合は出勤停止)

 

 

 

このような中でも感染予防をして足を運んで下さる全てのお客様に対して、ハバダッシェリーとして少しでも安心してお買い物を楽しんで頂けますように引き続き頑張ります!

 


いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

ハバダッシェリーアプリ!!

 


▼ダウンロードはスマートフォンからお願い致します。

下記アドレスからもダウンロード出来ますがApp Storegoogle playで「ハバダッシェリー」検索でも簡単にダウンロード出来ます。

http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/5948

 


ハバダッシェリーの新着情報もアプリで見られますので、ぜひダウンロードお願い致します!!

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


新型コロナウイルス感染症予防及び拡散防止対策におけるハバダッシェリーからのご入店時のお願い》

 


●体調が優れない方、37.5度以上の発熱がある方のご来店はご遠慮願います。

 


●入店時には入口のアルコール消毒のご協力をお願い致します。

 


●店内では可能な限りマスクの着用と咳エチケットのご協力をお願い致します。

 

 

 

《当店としての対策》

 


●出入口にアルコール消毒とマスクの設置

 


●スタッフのマスク着用

 


●店内の換気

 


●販売スタッフの出勤前の検温(37.5度以上の場合は出勤停止)

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※