ノベルティーライター再入荷!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

こんばんは!!ドウモトです!!

 

 

 

さてさて、ブログの第の通り今日は大人気のライターのご紹介第三弾!!

 

 

 

 

 

 

今回も企業系の販促用ノベルティーライターのご紹介となります!!

 

 

 

 


早めに商品紹介に売ったのもご存知の通り少しばかり長くなるかもと自重した為です(笑)

 

 

 

今回もどれくらい長くなるかはあんまりわかっていませんが、無駄話も挟まるかもしれないので商品が気になる方は飛ばしながら写真だけ見ていただくだけで大丈夫です!笑

 

 

 

 


前回は1960〜70年代頃の日本メーカーのライターのみとなっておりましたが、今回は大体同じくらいの年代のもので日本メーカーに加え一部アメリカメーカーの物も入荷したのでご紹介します!!

 

 

 

 

 

 

 


まずはこちら!!

 

 

f:id:haberdashery:20220210003655j:image

 

ナショナルのバス向けオーディオアンプのノベルティーライター!!

 

 

ナショナルと言えば2008年まで松下電器産業(現パナソニック)が使っていた国内向けのブランド名ですね!

 

f:id:haberdashery:20220210003707j:image

 

 

個人的にはナショナルはかなり馴染みがある名前ですが廃止された時期を考えるともしかすると学生の方々には知らない方も多そうですね、、、、!

 

 

 

それまで松下電器が「松下」「ナショナル」「パナソニック」の3ブランドで商品を出していたものの海外での認知度が上がったパナソニックに社名を統一して分散していたブランド価値をまとめる為だったそうで、無くなったのもかれこれ14年前、、、日が経つのは早いですね、、!

 

 

 

ヴィンテージの服や雑貨の年代判別でも社名の変更時期などを調べてタグから判別するのはよくある話ですが、時代が進むとナショナルの文字もそういう存在になっていくかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

次も同じく電化製品のメーカーとしては有名なSHARPのもの!!

 

f:id:haberdashery:20220210003732j:image

 

f:id:haberdashery:20220210003735j:image


今では当たり前ですがこちらは当時最先端でもあったカラーテレビの宣伝用になります!


今では液晶テレビが当たり前ですが当時はブラウン管テレビだったので、ブラウン管の構造上テレビの画面が「赤、緑、青」の粒子の組み合わせでできていたことからライターにもその3色が描かれています!

 

 

f:id:haberdashery:20220210003836j:image

 

小さい頃にテレビの近くに寄ってこの3色が見えてた頃も懐かしいです(笑)

 

 


ちなみに今では社名の「SHARP」ですが、先述のパナソニック同様当時はブランド名だったので社名はライターにも書いてある「早川電機(HAYAKAWA ELECTRIC CO. LTD.)」

 


シャープといえば名前の由来は創業者の早川徳次さんが当時世界中で少しずつ作られ出していたシャープペンシルに目をつけて、当時そこまで盛んではなかった日本で事業として始めたことから、、、というのはご存知の方も多いかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20220210003935j:image


f:id:haberdashery:20220210003938j:image


こちらは日本生命ノベルティーライター!!

 


以前ご紹介したものもそうでしたが、この時代の日本生命ノベルティーライターはロゴも旧ロゴなのでそこもまた雰囲気があっていいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20220210003952j:image

 

真っ黒のボディーにシンプルに「新三菱」文字が刻まれたある意味渋さを感じるノベルティーライター!

 


第二次世界大戦後のGHQによる財閥解体で旧三菱重工業が解体された後1950年にできた中日本重工業が1952年に社名を変更して生まれたのが「新三菱重工業」の名前

 


三菱は知ってても新三菱って何?となりますがちゃんと関連会社になります!

 


ちなみに「新三菱」の名前は1964年に合併してなくなるのでこちらのライターもおそらく年代的に1960〜64年頃のものになると思います!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20220210004006j:image


こちらも同じくシンプルな黒ボディーに赤字で「Hino」と入った日野自動車ノベルティーライター!!

 


日野自動車といえば今は「トン・トン・トン・トン・ヒノノニトン」のCMでもお馴染みのトラックやバスなど大型車の製造で有名ですが、実は1950〜60年代ごろにフランスのルノーから技術供与を受けて小型乗用車なども作っていました!!

 

f:id:haberdashery:20220210004020j:image


f:id:haberdashery:20220210004023j:image


旧車好きの方にはお馴染みですが、こうみるとなかなか可愛い車も作ってますよね!!

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20220210005346j:image


f:id:haberdashery:20220210005343j:image

こちらは前回入荷の中にもあったいすゞ自動車の物!!

 

前はアドニスタイプのライターでしたが今回はPRINCEのロータリーライター!!

 

丸型のライターの真ん中にいすゞの車の前で手を振る女性が描かれており、独特な雰囲気がカッコいいですね!

 

 

 

 

 

f:id:haberdashery:20220210004041j:image


f:id:haberdashery:20220210004044j:image


こちらは日本文化シヤッターのもの!!

 


前回ご紹介した時にあった木材加工機器メーカーの丸仲鐵工所の物が木材加工に掛けてライターのデザインも木目になっておりましたが、こちらはシャッターに掛けてしっかりシャッターのデザインになっております!!

 


こういった遊び心もまたノベルティーライターの魅力ですね!!

 


ちなみに今でもあるこちらの会社「文化シヤッター

 


正式な表記は「文化シヤッター」ですが読み方は「文化シャッター」だそうで、ブログ書きながら何度か「シヤッター」と「シャッター」の変換間違えをして打ち直してと手こずっておりました(笑)

 

 

 

さて、ここまでは日本メーカーでしたがここからはアメリカメーカーのもの!!

 

 

 

f:id:haberdashery:20220210004102j:image


f:id:haberdashery:20220210004105j:image

 

こちらはロゴのモービルペガサスにファンも多いアメリカの石油会社Mobilのエンジンオイル「mobiloil 」のライター!

 

f:id:haberdashery:20220210004241j:image

Mobilといえばサーキットなどレーシング系の方に馴染みのある方はご存知のメーカーでスポンサーロゴとかでもよく見かけますね!!

 

 

 

旧車好きにとっては当たり前の事ですが昔の乗り物は今みたいにすぐにエンジンがかかることはなく、特に寒い冬場はオイルも粘るのでさらにかかりにくく時間が掛かってしまい、、、、

 


そんな悩みを解消します!と言わんばかりのこちらの1960年代頃のMobiloilの広告!

 

f:id:haberdashery:20220210004258j:image

冬でも車には春がやってくるほどの性能の違いが出ていたのでしょうね!!

 


話はそれますが昔の広告のこういった感じも雰囲気があって素敵ですよね!

 

 

 

 

 

 

最後はこちら!!

 

 

f:id:haberdashery:20220210004326j:image

言わずもがなアメリカンビールの王様「Budweiser」のクリアタイプのライター!!

 

 

 

今では海外ビールというと色々銘柄もありますが昔は規制があり、1960年代から輸入が自由化されたことで日本でも飲めるようになりました!

 

f:id:haberdashery:20220210004336j:image

60年代以降にギネススタウトやホルステンが輸入されていたそうですが、バドワイザーが1978年に日本に輸入された頃から海外ビールブームが始まったそうなので、ある意味先駆的な存在になったビールなのだとか!

 

 

 

こちらのライターも日本での売り出し始めの頃にノベルティーとして存在したものなので、今に続く海外ビールブームのスタートを物語る存在の一つでもありますね!!

 

 

 

 

 

 

今回も長々と書きましたが、とにかくノベルティーライターはその頃の色々なものが見えてくることが面白いのでただの小物に収まらないのも魅力の一つです!!

 

 

 

 


気になる方はぜひぜひ見にいらしてください!!

 

 

 

-----------------------------

 


営業時間 : 13時~21時

 


定休日 : 第3水曜日

 


電話番号 : 078-334-3143

 

 

 

※商品の詳細やお値段等のお問い合わせは、店頭もしくは営業時間内に上記の連絡先までお願い致します。

※DMやお電話でのお取り置き、通販は不可となりますのでご了承下さい。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


新型コロナウイルス感染症予防及び拡散防止対策におけるハバダッシェリーからのご入店時のお願い》

 


●体調が優れない方、37.5度以上の発熱がある方のご来店はご遠慮願います。

 


●入店時には入口のアルコール消毒のご協力をお願い致します。

 


●店内では可能な限りマスクの着用と咳エチケットのご協力をお願い致します。

 

 

 

《当店としての対策》

 


●出入口にアルコール消毒とマスクの設置

 


●スタッフのマスク着用

 


●店内の換気

 


●販売スタッフの出勤前の検温(37.5度以上の場合は出勤停止)

 

 

 

このような中でも感染予防をして足を運んで下さる全てのお客様に対して、ハバダッシェリーとして少しでも安心してお買い物を楽しんで頂けますように引き続き頑張ります!

 


いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

ハバダッシェリーアプリ!!

 


▼ダウンロードはスマートフォンからお願い致します。

下記アドレスからもダウンロード出来ますがApp Storegoogle playで「ハバダッシェリー」検索でも簡単にダウンロード出来ます。

http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/5948

 


ハバダッシェリーの新着情報もアプリで見られますので、ぜひダウンロードお願い致します!!

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


新型コロナウイルス感染症予防及び拡散防止対策におけるハバダッシェリーからのご入店時のお願い》

 


●体調が優れない方、37.5度以上の発熱がある方のご来店はご遠慮願います。

 


●入店時には入口のアルコール消毒のご協力をお願い致します。

 


●店内では可能な限りマスクの着用と咳エチケットのご協力をお願い致します。

 

 

 

《当店としての対策》

 


●出入口にアルコール消毒とマスクの設置

 


●スタッフのマスク着用

 


●店内の換気

 


●販売スタッフの出勤前の検温(37.5度以上の場合は出勤停止)

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※