ヴィンテージ半袖シャツ!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんは!!ドウモトです!!







5月に入り暖かくなったものの天気も少し不安定な日が続きますねー。。。

GW中も不安定な天気でしたが、連休最終日が母の日ということもありプレゼントを探しに来られる方も多かったですね!




母といえば、、、僕の母は今日が誕生日で昨日母の日のプレゼントも兼ねて渡しついでにおめでとうを言っていたのですが、今朝突然メールが来て、、



"ふと5/10生まれの人を調べてたらSEX PISTOLSシド・ヴィシャスと誕生日が同じやった!!"

ということでかなり喜んでるとの連絡でした 笑




母はパンクが日本であまり認知されていない時代にパンクスだった人で、ただのファッションとしてではなく心意気や生き方(まさにジョー・ストラマー言う"Punk is Attitude, not style"な感じ)を好きだった人なので情報が少ない時代、リアルな人との繋がりを求めてフットワーク命で生きていたそうです。


今は見た目はパンクスではないですが心はパンクスなので、僕が小さい頃からファッションや音楽は中身や心、バックグラウンドが大事だと刷り込まれた結果、僕もこんなになってしまいました 笑


決して人と違う事をするのがなんでも良いわけではありませんが、
人と足並みをそろえるのが全てでは無く、人と違っていてもそれに誇りを持って取り込むヤツがカッコ良いという事を教えてもらいました。


僕が元々していた研究職の仕事を辞めてハバダに入社を決めて、入社前にイギリスに一ヶ月半一人暮らししてくる!!と言ったときも応援してくれ、僕が大好きな音楽と服、カルチャーを伝える仕事がしたいと志した事を応援してくれた母には感謝しております。



なんだか母の日のようなブログになりましたが、、、



つまるところ、今朝のメールを見ながら血は争えないなぁとしみじみと思いました!笑

変わり者の子は変わり者ってことですね!笑





さて、気温も少しずつ上がってきて半袖アイテムを見られてる方も増えてきましたが、今日は半袖アイテムの中でもオススメのグッドなデザインのヴィンテージ半袖シャツを紹介しようと思います!!






まずはこちら!





淡めの配色が可愛いMcGREGORのヴィンテージ半袖シャツ!










こちらもシンプルながらに良いデザインのシャツ!!










こちらは少し光沢のあるタイプの半袖シャツ!






今回紹介したアイテムはヴィンテージシャツの中でも、高価なヴィンテージアロハシャツ系に比べるとまだ手の出しやすいヴィンテージ系アイテムでもあるので気になる方はぜひ見にいらしてください!!







最後になりましたがお知らせがあります!


本日5月10日をもってハバダッシェリーグループの店舗で行っていた熊本地震売り上げ10%募金を終了致します。

被災地では未だに予断を許さない状況が続いていると思いますが、私たちにできる事、
少しずつでも続けていこうと思います。
皆様のご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました!!

後日、送金先、金額等はHPやブログ等にて報告させて頂きます。

ハバダッシェリーグループ各店
神戸「HABERDASHERY」
京都「MILOU」
六甲道「ORANGE THRIFTY」
店頭での募金箱活動は、継続致します。



たくさんのご協力ありがとうございました!

引き続きご支援のほど宜しくお願い致します!






それでは明日はナツメちゃんとドウモトでお待ちしております!!