「ハバダッシェリー(Haberdashery)」アメリカ仕入日記9日目★

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」アメリ仕入日記9日目★


こんにちは〜〜♪
アメリカ・シカゴに仕入れに来ているパンダ・山本です♪
仕入れももう残り少しになってきました。



今、土曜日の夜です。
ーで・・・月曜日には運送屋さんに荷物を持って行くので明日(日曜日)は、朝からフリーマーケットに行って近くのアンティークモールをまわって早めに帰宅〜パッキングを完成させてインボイスの作成です。



今日は、朝からマクド。。。
10時からやっている少し遠出のアンティークモールめぐりをしていました。


カーナビにしたがって走っていたのですが・・・ドンドン田舎道に・・・
しまいめには、舗装されていない砂利道に・・・
まあ・・たどり着いたのですが・・・すごいナビでした。



仕入れの移動途中の湖です。
毎年は、湖の上に車を停めてワカサギ釣り??か何か…しているのですが、今年氷が薄く車が湖に落ちまくった事故があり・・・一台も停まってませんでした。
白く見えるのが水面(氷)です。綺麗かった〜〜〜♪
思わず車降りてみましたが・・・風も強く寒かったので・・・立ち寄らずに先を急ぎました。




予定してた所も周り終え(お昼ご飯食べていなかったのです)すぐディナー★
今日こそ、野菜食べなきゃ!!!!!
一応、ステーキ+フライドポテト+ガーデンサラダブロッコリー・・・あと、ビスケットとマフィン・・・コーヒーにチョコレートアイス。。。
1人でディナーフルコース頂きました。
アメリカ滞在中、胃袋が膨らんできているようで・・・本当は、全然足りへんやん!!−ってなってたのですが・・・頭で考えて十分なので追加注文やめときました(笑)。






その後、帰宅〜パッキング人生です。
でも、もう・・一応の今日まで買っている所までは終わっているので明日は楽勝のつもりです。



残り少ない仕入日記なので・・・
今日も少しイラン事書きます。。。。



僕は、35歳くらいから「武装解除」をテーマにしていました。
意味判らんですよね。。。。
え〜〜っと・・伝わりにくいんですが・・・
人は生きていると人に傷つけられたりしないように気持ちの中で「防具」を身に付けていくと思うのです。愛想笑いだったり、相槌が上手くなったり・・・逆に人を(心の中に)踏み込ませないようにシャットアウトする力だったり・・・。
そして、それでも侵入してくる相手を攻撃したり人間関係を有利に過ごすための「武器」も身に着けて行くと思うのです。
格好良く見せようとか、こう見せた方がいいよね・・・とか、考えるのも武装していると思うのです。



ーで・・・なんで「武装解除」なのかーと言うと・・・
武装していると、武装している武器防具が強ければ強いのか??ーってなったのです。
具体的に言うと、金持ちが強いのか??ええ車乗ってる奴が強いのか・・・
上手く武装しながら人間関係を有利に進めている方が偉いのか??と言う所にぶつかり・・・
案外、人は「丸腰」の相手には攻撃もしてこないし丸腰でも思ったよりも嫌われないんじゃないかーと思い、少しづつ「武装解除」してきました。
結構、心の「武装解除」は怖くって・・・少しづつ防具を外し武器を捨て・・・
やっとのことで大分「丸腰」に近くなったと思います。
ハバダの昔からのお客様からは、「昔はもっと紳士やったのに!!」とよく言われますが、
その紳士風こそが「防具」だったと思っております。




武器、防具が少なくなってゆくにつれて自分の強さ自分の弱さも見えるようになってきましたし、
強さ弱さを見てそれをいかに使うかーと考えるようになりました。
結局の所、人からの評価なんて自分が満足してなかったらどうでもいい事ですし、逆に評価されなくても自分が満足していればそれで幸せなのだーと普通に感じる事が出来るようになりました。
「丸腰」でもてる最大の武器・・・それは人を信頼する事なのだと思います。
みんな口では、「信頼できる」って言いますよね。。。
でも、丸腰で人を信頼するとその人に騙されたら人生狂っちゃうのです。
でも、その人生の狂いも受け入れてぜ〜〜んぶの人生を「何か」に委ねて・・・
それでいて、その人生の中で精一杯やりたい事をやりたいだけ出来ればそれが「幸せ」で「自由」なんじゃないでしょうか。。。。



まあ・・努力がしんどいとか面倒ーってのは問題外として・・・。



僕はそうだったのですが・・・
若い頃は、努力はしんどい事でした。
スポーツしても少ない練習で最高の結果を出せたらいいやんーって思ってました。
ーが・・その事自体が間違いといつからか(みんなも感じていると思います)思い始め・・・
練習が本体で、試合等の結果は練習に付いてくる物なのだと・・・。
ーって事は、練習が面白いの?−と思いますが・・・そうなんです!練習こそが面白くってそれの発表会みたいなのが試合で・・・発表会で失敗しても練習をちゃんとしたかどうかを自分自身に問いかけられるのが、本来の発表会なんじゃないか?−と思います。



これを読んでいる方の一部は「ほんまやなあ・・・」と思ってくれると思うのですが・・・
本気の人っていつの間にかサボるの止めて行ってると思うのです。
逆に「サボりたいわ!」って思う人は、実は今やっている事は本当に「やりたい事」じゃないんではないでしょうか??
若い頃は、サボれたらサボってそれでいていい結果が出ればいいやん!−って思ってましたが・・・
今は、結果はどうでもいいから精一杯やろうーに代わっております。




やりたい事が見つかる事自体が「ラッキー」なのかも知れないですが、実はやりたい事ってそこらへんに転がってるーと思うのです。
転がっている事に気付けるか、気付いてそれを拾い上げる勇気があるかーなのだと思います。




これが武装解除と関係あるかないかーは、解りませんが・・・
僕的には、武装解除して他の沢山の人の生き方も温もりもより感じられるようになり・・・
一応、武装していた頃よりも「強く」なったと考えております。




案外、人生って短そうで・・・
20代の頃にただ出来たらいいな〜〜と考えてた動物愛護団体も50代にしてやっと立ち上げられましたが、これから何年もかけてこの団体を育てて大きな活動にして行かなければーと考えると人生終わるまでの「仕事」になりそうです。




あ・・・ちなみに「お店」は、20代の頃にはする事を(勝手に)決めて成功も決めていたので夢ではなかったのです笑。
ただ、上手くいくようになるには20代で考えてたより長く長くかかりましたが・・・(笑)



人間、進み続けて努力し続ける事が大事でその評価は大事ではない。
結果は、進んでいる道の道しるべでしかなく結果を到達点と思わない。



パンダ・山本・・・ささやかな人生ですが、結構・・相当・・楽しんでます(笑)
RPGとかやったら「ええキャラ」なんやろうけどなあ。。。。。(笑)



ーって事で、明日はフリーマーケット!!!
早起きしなくちゃ〜〜〜
おやすみなさ〜〜い★



↓今日のニャンコ・・・・
杉野氏が京都出勤なのでお留守番が長いのですこし可哀想です。
まあ・・・過保護なんですけどね〜〜〜★