メンズタッセルローファー!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!









ここ最近は湿度、気温共に夏らしさが増してきていよいよ8月が近づいてきたことを感じさせられます!!





暑いと休みの日もなかなか動く気になれずクーラーの効いた部屋でゴロゴロしてついついだらしない生活になってしまいますよね! 笑







だらしない奴といえば、古い日本の言葉で言うと"なまくら者"



なまくら者の"なまくら"は焼きを入れていない鉄のことで何も切れない刃物との意味らしく、「使い物にならない=なまくら者」ってことみたいです。




確かに暑い時期にゴロゴロしてる自分はなまくらかも知れませんね 笑






ところで、なまくら者を英語にすると"Loafer"

そしてこの言葉がルーツとなって、靴紐がなく簡単に履ける靴のことをローファー(Loafer)と言うようになったという説があるそうです!





ただ、実際のところは昔々1930年代頃、ローファーの形の靴が牛の待機場(loafing area)の作業靴として紹介されたところからなんだとか。






さてさてそんなローファーですが、誤りの説ではあるものの確かに紐靴に比べてなまけて楽に履ける靴なので人気なのも事実です!







一見カジュアルよりに見えるローファーですが、タッセルローファーと呼ばれるタッセル(房飾り)のついたタイプの靴になるとアメリカに限りますがフォーマルなシーンでもよく使われるそうです!!





楽にはけてお洒落でいろんなカジュアル〜フォーマルな幅広いシーンで使えるローファー。


まさにLoaferな方にはオススメです!笑






ということで、今日はお店にあるタッセルローファーを幾つか紹介しようと思います!!





まずはこちら!!




シンプルな黒のタッセルローファー!!

使いやすさは間違いないと思います!!









こちらは少しタッセルのデザインも洒落ているローファー!!

いい具合の薄茶色なのでカジュアルに合わせるにもオススメです!!










mila schonのタッセルローファー!!

ブランド物らしい、シンプルながらに細かい作りの良さとスマートな感じがカッコいいです!!








こちらも同じくmila schonのローファー!!





細かいディテールがなんとも洒落てます!!







カジュアルにもフォーマルにも使える革靴としてはかなりお勧めのローファー。

秋物との相性も抜群なのでぜひぜひお好きな方は一度見にいらして下さい!!







それでは明日はナツメちゃんとドウモトの2人でお待ちしております!!