メンズスーツ入荷!!

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんわ!!ドウモトです!!








6月も後半に差し掛かり良くも悪くもしっかり梅雨らしい天気になりましたねー!!




梅雨時期で鬱陶しい日が多い6月ですが、ジューンブライド(June Bride)と言うこともあり結婚式等何かとめでたい出来事も多い月でもあります。






June Brideと言うと、一般的には6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活が過ごせると言う欧米での言い伝えのことですが、どうやら諸説あるそうです!









6月の"JUNE"と"JUNO"と言うとローマ神話の結婚を司る女神に由来して女性の権利を守護する月というとこからだったり。。



ヨーロッパでは6月が雨が少なく気候的にも良い上に、昔々は3〜5月が農作業が忙しいことから作業の妨げにならないようこの3ヶ月間は結婚を禁じられてたので、ちょうど6月が結婚解禁月でみんなから祝福されやすい月だったとからしいですね!!








ちなみに6月に梅雨で雨も湿気も多い日本でJune Brideが言われ始めた理由は、御察しの通りJune Brideが知られてなかった頃の梅雨時期のウェディング閑散期を盛り上げるための企業戦略からだそうです 笑





とは言っても結婚をつかさどる女神の月ではありますし、縁起を担いだり伝統を大切にする日本にはある意味ぴったりの言い伝えなのかもしれないですね!!





さて、そんな結婚式ラッシュの月と言うこともあり問い合わせの多かったのが結婚式の披露宴や二次会パーティー等に来ていけるメンズのスーツ!!



どこまで派手に行くか何かと悩む結婚式の服装ですが、少し小洒落た格好もしたいという方には古い生地の変わったスーツなんかはオススメです!!




と言うことで今日は沢山入荷したメンズのスーツの中から少し生地の変わってるものを中心に幾つか紹介しようと思います!!







まずはこちら!







変わったストライプ柄のスーツ!!

少し光沢のある生地が品があってかっこいいです!












こちらは細めのストライプ柄のスーツ!!

少しカジュアルな印象ですが薄手の生地なのでこれからの時期にはオススメです!!













綺麗なチェック柄の三つボタンスーツ!!

茶系のハットや靴と合わせて古っぽく着るとより雰囲気が出そうです!!










こちらはさりげなく緑のストライプが入った可愛いスーツ!!








最後は少しコーディネートで!








少しわかりにくいですが黒に赤い色が混じっているスーツなのでシャツとネクタイはピンクで抑えめに、カフス、タイピングチーフを赤にしてまとめてみました!!




シンプルにしつつ少し小物でこんな感じに遊んでみるのもオススメです!!









他にも沢山スーツは入荷しているのでぜひぜひきになる方は見に来てみて下さい!!





それでは明日はマイちゃんとナツメちゃんの2人でお待ちしております!!