明日は定休日&クラダリング

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!



こんにちは、マイです!




本日はSt Patrick's Day!!
アイルランドキリスト教をひろめた聖人聖パトリックを偲んで、命日である3月17日に国をあげて祝う日◎





アイルランドの国花はシャムロック◎





シャムロックは緑...
St Patrick's Dayといえばそう緑...!!
緑を身につけて祝う日ということで、私も今日は全身大好きな緑をドレスコードに出勤しました◎




そしてアイルランド発祥のモノといえばやっぱりGUINNESSビール...
大好きなお酒の一つ♩
なので今日は胸にGUINNESSの缶バッチもバッチリつけてきました(笑)これで夜は祝杯です^ ^
St Patrick's Day大好き!!
夜が楽しみです◎




そしてアイルランドといえばもう一つ...
以前もご紹介したことがありますが、伝統工芸品の中に「クラダリング」があります◎



「クラダリング」は私もほとんど毎日くらいつけているし、ミル店長の堀ちゃんもつけています♩何気にお揃いなんです(笑)




そんなクラダリング、今回また入荷しました!
今日はそちらをご紹介します!




クラダリングとは...
「Let Love and Friendship Reign.(愛と友情に支配させよ)」にちなみ、両手で囲まれたハートの上に王冠が載っているデザインを基本とし、ハートは「愛」、両手は「友情」、王冠は「忠誠」を表すとされています。




指輪の着ける向きや指によって、込められた意味が異なるとされており、意味を知れば更に楽しいです。





右手の薬指に倒立につけると「恋人募集中」を意味します。

左手の薬指に正立につけると、「恋人がいる」、あるいは「既婚者」であることをあらわします。



ただこれも、意味が変わるのはハートの状態とつける手が変わった場合のみと言う方もいてるので、オシャレリングとしてつけられている方はあまり気にしていない方も多いようですが。。




そんなクラダリング。。
実は私、今日は緑にちなんでエメラルドが施されたゴールドバージョンをつけて出勤していて。。
普段はシルバーのクラダリングを結婚指輪にしている分、そっちをつけている率のが高いのですが...
St Patrick's Day使用なんで今日はエメラルド石つきで(笑)
お客様で今日それに気がついてくださった方がいて驚きました!
何か嬉しかったです♩
ありがとうございます^ ^




クラダリング...
色々書きましたが大好きな可愛い指輪なので、ぜひぜひ見に来て下さい♩ホントにオススメです!




サイズや金額など、詳しくはここではプレゼントにされる方も多いので、ちょっと書くのを控えさせて頂きます。
特にサイズは歪みなども多少はあると思うので、実物をみにきて頂ければと思います。
すみませんが、よろしくお願いします!




最後に長くなりましたが、もう一つだけお知らせを。。
明日18日の水曜日は第三水曜日の為、定休日とさせていただきます。




明日がお誕生日本番の私達が大好きな優しい優しいチーフバイヤー杉野さんと、私のお誕生日会をしてもらうんです♩わーい^ ^




ご来店予定でいてくださっていたお客様、すみません。。
木曜日からはまた通常通り13時から21時で営業しておりますので、ぜひぜひご来店下さい!