カレッジリング

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんは!!ドウモトです!!







今日3/14はハバダッシェリーの店長マイちゃんの誕生日!!


いつも元気に笑顔で仕事をしながら周りのことも気にかけてくれるマイちゃんには僕も本当にお世話になってばかりです!


改めてマイちゃん誕生日おめでとうございます!!
良い一年にして下さい\(^o^)/





さてさて、ここ最近はマイちゃん含め誕生日の方や、周りで大学や高校などの卒業式を迎える方などなど個人的に何かと周りで記念日のような日が多い印象です!






そんな記念日といえば、やはりプレゼントなどの記念品!






古くから何かの記念日に品物を送るという文化はあるようですが、古着アンティークの世界でもそんな記念品アイテムが色々と出回っていたりします!





その中でも有名なものといえばこれですかね!







カレッジリング!!






カレッジリングの始まりは昔々ヨーロッパの貴族たちが自らの家柄の紋章を指輪に記したのが始まりだそうです。




その当時、紋章は厳密な規則によって家柄を表すために制定されていたので、指輪に紋章を彫刻し「封蝋」と呼ばれる手紙を封するための印鑑のようなものに使われていたそうです。










そんなカレッジリングも少しずつ世に広がっていき、今では名前の通り大学等学校の卒業の時や、成績がいい人に対しての秀才の証として送られたりしてます!







一般的にはトップにある石の周りに大学名、片サイドに学校名と卒業年度、もう片サイドに専攻と学位などを入れてあるので、そんなことを考えながらカレッジリングを見てみると面白いですよね!!






ということで今日はアメリ仕入れで新しく入ったカレッジリングの中から幾つか紹介しようと思います!!





まずはこちら!





1960年のカレッジリング!


大ぶりのエメラルド色の石が存在感があってカッコいいです!!









こちらは1963年のカレッジリング!

同じく大ぶりの石の感じがカッコいいです!!










こちらは少し小ぶりなタイプの1939年のカレッジリングです!!

少し小さめですが赤の色味がとても綺麗です!!







こちらは少し珍しいツートンカラーの1943年のカレッジリング!!
紺色と白のツートンカラーがめちゃカッコいい!!








最後はこちら!!






1941年カレッジリングのペアリング!!


大小で男女用のサイズバランスになっていて、ピンクゴールド独特の雰囲気ある輝きがたまらないですね!!










カレッジリングは年号が書いてあるのでそこに意味を合わせて選んだりシンプルに形で選んだりと色々と楽しみ方もあるので興味のある方は一度見にきてみてください!!



電話等で号数などのお問い合わせをいただくことも多いカレッジリングですが、古さ故に歪み等でサイズも不確定なためお手数ですが興味のある方はご来店の上サイズの方を確かめていただくことをお勧めします!






今お店には仕入れ分で沢山カレッジリングが入っているのでお気に入りのリングを探しにぜひぜひみにきてください!!






それでは明日はオーナー山本さんとナツメちゃんの2人でお待ちしております!!