ウェスタンシャツ

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんは!!ドウモトです!!








オーナー山本さんが仕入れから帰ってこられてから久しぶりにブログを書きながら、改めてこんな好き勝手な事ばかり書いてて良いのかなぁとふと思ったりしつつ、ついついツラツラと書いてしまいますがお許しください 笑








さて、買い付けと言えばオーナー山本さんが行かれていた所はブログでも書いておりましたが北米有数の世界都市でもある「シカゴ」









シカゴはブルースやジャズのメッカとして有名なのでブルースが大好きな僕の中でも憧れの地のひとつでもあります!











以前のブログでも触れたようにのちの音楽史に大きな影響を与えたシカゴブルースですが、それに並んでもう一つ「テキサスブルース」と呼ばれるジャンルのブルースもあります!








シカゴブルースに比べ「テキサス」のイメージ通りワイルドなギタースタイルが強いテキサスブルース







古くは30年代ごろモダンブルースギターの父と呼ばれるT ボーンウォーカーをはじめ、フレディー・キングやライトニング・ホプキンス、新しくは70年代にスティーヴィー・レイヴォーンなんかもいてますね!


http://youtu.be/BHXKlNP4-Aw

Freddie king


http://youtu.be/NU0MF8pwktg

Stevie Ray Vaughan









テキサスのワイルドなイメージ通りというのか、今でこそハードなギターパフォーマンスとして有名な「頭の後ろでギターを弾く」スタイルも、かれこれ80年ほど前にT ボーンウォーカーがしてたみたいです 笑









そんな荒々しくワイルドなイメージが強いテキサスですが、他に思い浮かぶものといえばカウボーイですかね!








19世紀後半、テキサスやメキシコを中心に原生地で野生化した牛を追って集めていた労働者であるカウボーイ







ちなみに昔々カウボーイと言うと牛泥棒を指してたそうで、少しずつ意味が変わり今では野生的なイメージが転じて「粋な伊達男」や「目立ちたがり屋」を指すスラングとしても使われるそうな。

国を問わず言葉って面白いですねー!笑








さてさて、そんなカウボーイと言えば特徴的なこのウェスタンシャツ!!






ウェスタンヨーク」と呼ばれる肩の独特の切り返しが有名で、馬具に服が引っかかりにくいよう体にフィットさせるためのアイディアだそうです。

もう一つの特徴であるスナップボタンはカウボーイが負傷した際にすぐに脱げるため採用されたとの説もあるそうです。






独特の雰囲気がかっこいいウェスタンシャツ!

今日はお店にある50年代ごろのヴィンテージウェスタンシャツを幾つか紹介しようと思います!!





まずはこちら!






カウボーイモターフの刺繍がかっこいいウェスタンシャツ!





バックまで贅沢に刺繍がはいってます!









続いては白地に赤の花柄が可愛いウェスタンシャツ!





こちらもバックの刺繍がイカしてます!












こちらの二つは無地ですが配色がかっこいいウェスタンシャツ!







他のシャツにはない独特の雰囲気がなんとも言えないウェスタンシャツはヴィンテージがお好きな方にはもちろん、春物の目立つシャツとしてもオススメです!!



他にも幾つかヴィンテージウェスタンはお店に置いてありますので興味のある方はぜひ一度見にきてみてください!!







それでは明日はマイちゃんとドウモトの2人で待ちしております!!