MODE

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!







こんばんは!!ドウモトです!!








最近、昔に色々古い音楽を聴き漁っていた頃の音源を改めて聴いたりしているのですが、久しぶりに聴くと懐かしい感じがしていいですね!!









フランスの歌手「シルヴィ・バルタン」もその中の一人なのですが、今聴くとある意味新鮮に感じます!











60年代を代表するフレンチ・ポップスの女王として有名な彼女ですが、独特な歌い方と雰囲気はいつ見ても魅力的ですね!






http://youtu.be/QkcanI1mvCk


La plus belle pour aller danser - Sylvie Vartan








シルヴィ・バルタンにはもともと服から興味を持った人なので特に音楽的にハマっていたわけではないのですが、こうして昔聴いてた音源を見つけて思い出すというのもなんだか面白いものです 笑








そんなシルヴィ・バルタンが生まれる少し前、第二次世界大戦中のフランスでは一風変わったユースカルチャーが流行っていました!







"zazous" (ザズー)






いわゆるモッズやロッカーズ、ヒッピーのような社会に対するカウンターカルチャーとしてフランスで生まれたユースカルチャーの一つです。








垂れたチェックの上着でひょろひょろしており、雨だろうが風だろうが傘を持つものの閉じて歩くのが特徴で、当時ドイツ占領下で硬く確立された社会秩序の中自由を求めた若者の気持ちが服装も含めこういった「伝統とは異なる奇をてらったスタイル」として形になったそうです。













出てくるのがフランス語の文献ばかりなのでいまいち僕も詳しいことは分からないのですが、昔にブログに書いたコンゴの「サプール」のように世界中でこういった服装も含めたカルチャーが生まれているというのは面白いですよね!








そんなザズーをはじめその当時のファッションにおける最先端の表現手法のことをフランス語でこう言います。







"MODE"(モード)








フランス語の"MODE" は英語で言うところの "FASHION" なので流行という意味も兼ねてるそうなのですが、日本では黒や白、モノトーンでの服装とか特徴的なシルエットの服装をさすのに使われる事が多いですよね!










ということで今回は先日の春物入荷の中でモードな香りのするアイテムを使った少しモードなディスプレイを紹介しようと思います!!














ボーラーハットにドレスシャツと蝶ネクタイ&スカーフ







白黒の千鳥柄ベストとY'sのコート






パンツもかなりワイドです!








春物がたくさん入荷して一足早く春モードのハバダにはこんな感じで色々なアイテムが増えておりますのでぜひぜひお立ち寄りください!!






そして最後になりましたが、セール期間中に一旦取り扱いをやめていたウェディングドレスの方も本日より再開いたしましたので、興味のある方はまたお店の方へご連絡下さい!!









それでは明日はナツメちゃんとドウモトの2人でお待ちしております!!