ネクタイ

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!






こんばんは!ドウモトです!!







今日は少し寒さも和らいで幾分か過ごしやすい1日でしたねー!







そういえば昨日ハバダのツイッターでも書いていたように今お店にはお土産で頂いたハリーポッターに出てくるお菓子「百味ビーンズ」があるので今朝お店で食べたのですが、想像以上に強烈ですね…笑








すでに昨日試食済みのマイちゃんに勧められるがまま食べたのですが、、



よくもまぁほんとに…あんなものを…つくっ…た…もんだ。。。笑



あー、思い出しただけでも鳥肌が、、




勇気がある方はぜひ食べてみてください!笑






ところでハリーポッターといえば完結した今もなお人気でUSJでもグッズが飛ぶように売れてるそうですが、僕の中で特に目を引くアイテムはこれですかね!







ネクタイ!





もともとネクタイはかなり歴史が深く、とくにこのレジメンタル柄と呼ばれる斜めのストライプのものは階級や軍隊等の所属を表すのにために用いられるもので細かい意味が含まれていたりします!





何気なくよく見かけるストライプのネクタイですが、実は右上がりと左上がりの二種類があります。




もともとレジメンタル柄発祥のイギリスでは右上がりのタイプが生まれ、そのままヨーロッパでは右上がりが主流となっており右上がりの物はイギリス式となります。






1920年代のイギリスの皇太子ウィンザー公爵もイギリス式のネクタイをしています







それがアメリカに渡る際になぜか左上がりとなってアメリカでは左上がりが主流となったそうで左上がりはアメリカ式と呼ばれます。










向きが変わった理由は諸説ありますが1番有名なのは、アメリカントラッドでも有名な老舗ブランド「Brooks Brothers 」の幹部がウィンザー公爵が訪米の際つけてたレジメンタル柄のネクタイをみて、当時アメリカでは珍しいこの柄がイケてると思い、逆向きにしたものを売り出したからだそうです。。



なんともアメリカらしいというか大胆な発想ですね 笑






ちなみにハリーポッターはイギリスの映画なのでもちろんイギリス式の右上がりストライプとなってます!







そんな格式高いアイテムのネクタイですが、もちろんファッション性も高くストーンズビートルズなどの60年代頃のバンドマン達ののアイコンとしても有名ですね!!







ハバダにも沢山ネクタイがあるのですが、今日はその中から幾つかオススメを紹介したいとおもいます!!




まずはこちら!





ロベルタ ディ カメリーノの可愛い大柄ネクタイ!


色使いといい柄といいなんとも可愛らしいです!










こちらはエルメスのネクタイ!


フランスのブランドのエルメスはイギリス式を用いているため両端の柄物も一応右上がりとなっています!








細身でシンプルな柄のネクタイもあります!












最後はビンテージのネクタイの中から可愛い動物シリーズと可愛い柄物シリーズ!!






プレゼントとしてもネクタイはサイズも選ばず柄で探せるのでクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントととしてもオススメです!




ほぼ年中ネクタイを締めるほど僕はネクタイが大好きなので、幾つかとか言いながらブログに載せるネクタイを選んでたらついつい沢山載せてしまいましたねー 笑





でもまだまだお店には沢山ネクタイがあるのできになる方はぜひぜひみにきてみてください!!






それでは明日はナツメちゃんとドウモトでお待ちしております!!