メンズスーツ

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!





こんばんは!ドウモトです!!






今日は寒すぎず天気も良い過ごしやすい1日でしたねー!!








今日は朝からなんだかスーツの気分だったのでビシッとスーツを着ての出勤でした!!






というのも、先日のブログでも言ってたように「映画を見たい欲」にかられてる僕は昨日も映画を見ていたのですが、その映画に出てくる人たちのスーツ姿がまぁカッコいいことカッコいいこと 笑







英国王のスピーチ


製作されたのは最近ですが舞台が1930年代のイギリスかつ、王室の話ということで英国紳士の要素が沢山でした!







ジョージ6世の着ているダブルのスーツや隣の男性の着ているベスト姿もカッコいいです!






スーツにコートの定番の形でも左の男性のように蝶ネクタイをしてもいい感じですねー!!








女性の服装もとても素敵で、内容もさることながら服装でもとても楽しめる映画でした!!








ロンドンにいてた頃の懐かしい場所とかも映像で出てきたりしてて、またロンドンに行きたくなりましたねー!!


興味のある方はぜひぜひ見てみて下さい!







ところで日本だとビジネスシーンでの印象が強いスーツですが、生地感や着方によっては普段にサラッと着ることもできて気持ちも引き締まるのでオススメです!!








ハバダにも最近色々な色や形、生地感のスーツが増えているので幾つかオススメを紹介しようと思います!!






こちらはツイードの厚手のスーツ!!





大ぶりのヘリンボーンの感じがカッコいいです!!


ちなみにハリスツイードとかでも定番のこのヘリンボーンはヘリン(英語で魚のニシンのこと)の骨の形、つまり魚の骨に似てるからこう呼ばれるそうですね!






こちらはベルベット地のスーツ!!





後ろの作りも少しコートっぽくなっておりカッコいいです!













こちらの二つはシンプルなシングル二つボタンのものですが生地感がとても素敵でオシャレです!!







最後はこちらのダブルの6つボタンのスーツ!!






色といい形といい抜群にカッコいいですね!!












「タキシードを申し分なく着こなせるようになったら一人前だ」

といったケーリー・グラントのようにスーツを着こなしてみてはどうでしょうか!?









それでは明日はオーナー山本さんとマイちゃん、ドウモトの3人でお待ちしております!!