ストール

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!




こんばんは!ドウモトです!!






ここ数日は雨が降ったり止んだりといまいちパッとしない天気が続いていますねー。。







最近、僕の中で定期的にある「映画を沢山見たい欲」に駆られて、再び山ほどDVDを借り始めたのですが、先日恥ずかしながら初めてジブリの名作「紅の豚」を観ました!!






普段は古い洋画ばかり観ていたのですが、マイちゃんや周りの人にかなりオススメされてたので見てみることもしました!





もともと零戦などの戦闘機も大好きなので、内容はもちろんのこと飛行機のエンジンの話や時代背景含めなかなか面白かったです!!










第一次世界大戦後の時代を描いているということもありこの当時ヨーロッパで主流だったV型のエンジンが出てきたり、当時のパイロットの特徴でもあるストールを巻いてる姿がよく目につきましたね!!









当時の戦闘機はコックピット内の環境も良くなかったので防寒のためのストールは必須で、第二次世界大戦頃に戦闘機の性能が上がるまではストールを巻いてる姿がよく見られます!





防寒以外にも海に落ちた際にストールを広げて浮かべ、自分より大きいものを襲わないサメの習性を利用したサメ避け用にも使われていたそうですね!!











ストールといえば前にブログでも紹介したロッカーズのアイコンとしても有名ですね!!








防寒はもちろんのことファッション性も高いストールは今の時期にも重宝します!!






ということで今日はハバダにあるオススメのストールを幾つか紹介しようと思います!!










まずはこちら!





裏表で生地が違う少し変わったストール!








こちらは綺麗な水色もの













こちらの二つはどちらも綺麗な黄色で、上の方は片面が茶色になっていて下の方は艶のある生地感になっています!!







最後はディスプレーに使っているものになりますが白のストール!!






コートやジャケット、革ジャンなどにもサラッと巻いてあげるだけで一段と印象も変わる上に防寒としても使えるのでオススメです!!




写真の他にもお店には色々置いてありますのでぜひぜひ見にきてみて下さい!!







それでは明日はマイちゃんとナツメちゃんでお待ちしております!!