メンズコート

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!




こんばんは!ドウモトです!!





3連休最終日の今日も相変わらず暖かな過ごしやすい日でしたね!!




昨日お休みをいただいてた僕は今シーズン最後のバイクレースのため再び岡山国際サーキットに行っていました!!










今回はミニバイクの2時間耐久レースでチーム戦だったのでかなりの長丁場でしたが無事完走できました!!





前日練習の際、写真のようにエンジンが砕け散って穴が空いたり、予選・本戦共にマシントラブルか相次ぎましたが、一先ず今シーズン無事に楽しく終われて良かったです!





来年こそは表彰台目指して頑張ります!!






ところで耐久レースといえば伝統的なフランスのル・マン24時間レースというのが有名ですが、2時間の耐久をした身からすると24時間の耐久とか信じられないですね 笑






ル・マン24時間レースは1923年に開催された歴史あるレースで、今の耐久レースの基礎を作ったと言っても過言でないぐらいの伝統的なレースです。







1920年代というと今からおよそ100年弱前になるので、今伝統的と言われるものの多くはこの時代に生まれてるものが沢山かもしれませんね!!







洋服でも最近の時期になってよく見かけるものの中で、この時代に生まれた伝統的なものがあります!








そうトレンチコートです!








もともと第一次世界大戦の時にイギリス軍が戦場のトレンチ(塹壕)とよばれる身を守るための洞穴でのハードワークに耐えうる軍服として採用したのがトレンチコートの始まりでした。





なので厳密に言うと大戦のあった1910年代には戦場で使われていたのですが、1920年代頃にはデザイン性の良さからファッションとしても用いられるようになっていったそうです。







ファッションアイテムとしての印象が強いトレンチコートですが、あの格好良さが戦場で求められる使いやすさや動きやすさ考えた上で生まれた機能美だと思うとなんだか面白いですよね!!






ということで今日はトレンチコートを中心に、最近増えてきたメンズのコートを紹介しようと思います!!




まずはこちら!




シンプルな黒のトレンチコート!








こちらはポケットなどのディティールがデザイン性の強いトレンチコート







お次はカシミアのコート!


















最後は3つ続けて少し変わった生地感のコート達!






これからの時期には大活躍するであろうコートはハバダもどんどん入れていってるのでぜひぜひ見にきてみて下さい!!







それでは明日はマイちゃんとドウモトでお待ちしております!!