ファイヤーキング

神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです!




こんばんは!ドウモトです!!





今日はまた一段と寒くなりましたねー!!

朝の冷え込みも本格的になってきていよいよ冬か?って感じですね!!






この季節になると、毎朝飲んでるコーヒーもホットが美味しい季節になってきて朝からなんだかほっこりしてます 笑








コーヒーといえば最近知ったのですが、アメリカではことわざで"American is running on coffee. (アメリカ人はコーヒーで動く) "なるものが存在するそうで、コーヒーの消費量世界一なのもなんだか頷けますね 笑






そんなコーヒー大好き国のアメリカでコーヒーと一緒にイメージとして出てくアイテムといえば映画でもよく見かける食器" Fire-King "!!



「8月のメモワール」




「ビッグ フィッシュ」




「Secret Window」


ジョニーデップっとキンバリーマグ。







ファイヤーキングといえばコレクターズアイテムとしても有名ですが、やっぱりこのなんとも言えない色合いは本当にくせになりますね!!








当時としては画期的な耐熱ミルクガラス製というのを売りに広まっていき、80年代に生産が終了した今もアメリカはもちろん日本でもコレクターを中心に愛されてます!!







見た目が可愛いのと丈夫なところからプレゼントとしてと結構喜ばれるみたいですね!!






ということで今日はハバダにあるファイヤーキングの食器の中から幾つか紹介したいと思います!!





まずはこちら!




両端がスタッキングラウンドハンドルで真ん中がスタッキングマグと呼ばれるタイプのものになります!

「スタッキング=積み重ねる」という意味の通りたくさん積み上げられる形になってます!







こちらはリブドボトムと呼ばれるタイプのもので下のボトムが「リブ=あばら」のようになっております。
こちらもスタッキングになってます!






続いては上の写真でジョニーデップっと一緒に写っていたのと同じキンバリーマグと呼ばれるものです!

南アフリカのダイヤモンドの産地で有名な都市キンバリーからきてるそうですね!











最後はキャラクター、ロゴ、柄物シリーズです!!


こちらはカップの、形もいろいろあったり、上の方にあるボウルのようなものもいろいろあります!!





ちょっと変わった食器が欲しい方や、誕生日プレゼントや、少し早いですがこれからクリスマスプレゼント等をお探しの方にもオススメです!!



柄、形など色々なものがありますので興味のある方はぜひ見に来てみてください!!





それでは明日はマイちゃんとナツメちゃんの2人でお待ちしております!!