神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記7日目で

こんにちは〜〜アメリカ・シカゴのパンダ・山本です。


今日は、間違いなく同行の蒲原さんを送り出しました。
予定では、日本時間水曜日の午後には帰国すると思います。


さてさて・・・一人になった事やし・・・パッキング人生を。。。
午前中に朝マック、蒲原さんとサヨナラして・・・取りあえずアンティークモールへ!
一通り買って今日は早めに帰宅して「パンダエクスプレス」の中華を食べながらパッキングしておりました。
只今、夜の9時30分。。。まだまだ頑張らねば!!!


なんだか、1人になって急に真面目に仕入やパッキングをしている次第です。
日本でも同じなのですが、他にスタッフや人がいるとフザケテしまいイマイチ真面目に出来ない習性があります。
そのかわり、1人になると(する事もないので)本気になります。
なんでやろ・・・仕事を本気でしてるのを見られるのが(何故か)恥ずかしいーって言うか照れくさいーって言うか。。。
特に、お店以外の仕事は、なんか照れくさいです。


アメリカ来てて、同行してた時計のディーラーの蒲原さんと話してて。。。
「ハバダッシェリー他合計3店舗して、なんだか・・・なんとか順調で、
次の目標「動物愛護」に向けて六甲山のお家を買って。。。
それでいて、自分は何も変わらず「アホ」で・・・。
十分、変人やで!!!」と言われました。
う〜〜〜ん。。。僕にとっては、「何も変わらずアホ」な所が最大の褒め言葉で・・・。
普通に普通の「夢」を追いかけてる「人生」なのですが・・・
そっか・・十分「変人」なんや・・・・。



僕をよく知っている人達は、お店をしたり、六甲山の家を買ったりすると、
「また、大きなオモチャ買って・・・」と言います。
そうか・・・大真面目にしている事も周りには、「大きなオモチャ」に見えるんだーと感じます。
まあ・・・人生かけた大きな「オモチャ」なんで、全然間違ってないのですが。。。
僕は、普段あまりお金を使う機会(古い物以外)を持ってないので・・・
その代り、おりゃ!!−と家を買っちゃったりします。
しかも、何故か即決で。。。。
この間まで住んでたマンションも条件聞いて「買います!」って言ったら
不動産屋さんが「まあ・・案内しますから見て決めて下さい」と言われました。
そっか・・・見てなかったーと反省したのでした。。。


今回の六甲山のお家も、もう30年近い付き合いの友達からの紹介で
「いいの(物件)でましたよ!」と言われ・・・
あ!!買おうーと決めました(笑)
まあ・・・僕にとって長年の親友と呼べそうな友達が紹介してくれている家なら
自分が見て判断するより確かな物だろうーと思うので正解だと思っているのですが・・・。



さて、その六甲山のお家のご紹介・・・。
建物は、地上3階地下1階で、一応今考えているのは、自宅兼倉庫兼動物愛護スペースのつもりです。
まずは、2階の12畳ほどの部屋を3つを猫用に作っています。
床をペット用の物にして、壁は無塗装の杉材・・・。爪をどこで磨いでも大丈夫〜〜♪
一応、ネコにとってはいい環境をーと考えておりますが、冬になるとかなり寒いので
一冬は、どのくらいの暖房がいるかとか、様子見たいと思ってます。
また、将来、その猫の面倒を(当然、僕も見ますが)見て貰わなければならなくなった時を考えて宿泊用のお部屋(別名、スギちゃん部屋)も2階につくり・・・
まだ、全然できてないですが地下の倉庫部分・・・1階の馬鹿でかい部屋は、倉庫や猫が進出して来なければ今の所「フリースペース」です。まあ・・・すぐに物か猫であふれるんでしょうが・・・。
3階は、自宅・・・。これは、もう住んで居るので80%位出来上がっています。
休みの日には、棚付けたりーと大工仕事がまだまだ残っていますが・・・。

20日程すんでみて・・・建物が6角形なので全面窓ーと言う事もあり朝、メッチャ明るく、また、ホトトギスの大群?(群れはなさないと思いますが、とりあえず大量のホトトギス)が、「ほ〜と〜っとぎっす〜〜!!」と鳴き喚く家です♪
引越ししてまだ見えていない所も沢山ありそうですが、環境的には抜群!!



週末の車とバイクの音は少しうるさいですが・・・その音をうるさいと思ったら
裏の池(家の裏が池なのです)のウシガエルの方が何倍もうるさいです。
なんたって、裏の池のウシガエル。。。でかい!!!
僕の生家は、池のほとりだったのでウシガエル自体そんなに珍しくないのですが、
六甲山のウシガエル・・・でかい!!!
そいつらが、何十匹も「ぐお〜〜ぐお〜〜」と、夜な夜な鳴いてます。



六甲山でいい空気で・・・ホトトギスの声で早起き・・・
う〜〜〜ん・・・理想的だ!!!
あとあと・・・テレビの徳島放送も見れるし(笑)



昨年から内装を触って、まだ全然出来てないのですが・・・
今年は無理にしても来年にはボチボチ保護活動も始めたいです。
その前に、冬に山に登れるように・・・
4WDの車買わなきゃ。。。。


その前に・・・今・・・
この目の前の・・・パッキング。。。。。
がんばります。。。。。。。。。。。。
やだなあ。。。。。。。。。。。