神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記最終日で

こんにちは〜〜アメリカ・シカゴのパンダ・山本です。

今回も仕入れの最終日がやってきました。
今日は、南海エクスプレス(運送屋さん)に行き、
その後、朝ごはんのステーキ〜少し買い物〜アンティークモール〜少し買い物・・・
ーで、帰宅・・・荷物の整理をしてました。

只今、6時13分・・・
このブログを書き終わったら、お風呂入って・・・
最後の晩餐に行こうと目論んでいます。
ただ・・毎回シカゴに来たら行っている中華料理屋さんに今回は行ってないので・・・
最後なのに「中華」食べてこようーと・・・ステーキじゃないのが残念です♪


もう、何年も仕入日記をつけていますが・・・
僕も昨年12月に50歳になりました。
やっと・・1人前??の年齢になったなあ・・・−って感じです。


古着屋人生27年目。。。
いや〜〜・・・短いです。


ただ、古着屋になって、独立して・・・
色々、ありましたが、僕・・・パンダ・山本のオリジナル人生劇場は、
まあまあいい感じでストーリーが進んでおります。
1人で歩き出して・・・貧乏所帯なのに、一緒に歩いてくれるスタッフ達ができ、
始めは、ドンドン(商売を)大きくしようと考えたり・・・
そのうち、身近な人が「大きくして幸せか?」と助言してくれ・・・


じゃあ、自分にとって何が「幸せ」なんやろう?−と、
ええ歳のオッサンになって考えてみたり。。。
案外、それまで自分にとって本当の意味での「幸せ」って考えた事なかったです。



でも、結局「幸せ」ーって、自分の心の中に育つもので
物質的に恵まれても幸せにはなれないと思い。。。
まあ・・最低限の裕福さは必要だとも思いますが・・・。
自分の中の素質を見極め・・・
今に至り・・・幸せです。
この十年ほどで「幸せ感」が明確に出来て、
案外と胸の中の物も、(バカにしてましたが)バカに出来ないーどころか、
一番大事な「事」だと、やっと気付けました(遅い??)


優しさも苦しみも幸せも・・・世間や・・この地球ですら、胸の中にあるんだと思うのです。
この「胸の中」がスタッフミンナやお客様とも共鳴できる「何か」なのかなーとすら思えてきます。
人は、苦しみを知っているから人に優しく出来るし、
優しい気持ちから冷たくもする事だってあると思います。
他の人には、表面しか見えてなくって、それだけの評価だったりもします。
でも、心の中の優しさとかが伴っていれば、もし他人に冷たくしても
いつかは、それすらも理解してもらえると思うのです。


多分、僕は精神的に強いほうだったんだろうと、思いますが、
心の中の世界を考えるようになって、(もともと・・・多分あまり思ってなかったかも?ですが・・・)他の人から認められたいーって気持ちがなくなり、、
その代り、(もともと・・・多分認めてたかも?ですが・・・)自分自身で自分を認めるようになりました。
チッチャナ「自分」を自分で好きでいられるように、
自分の心がしたい事をする・・・ようになってきた気がします。


スタッフ達と毎日メールやLINEでやり取りしていて
スタッフみんなみんなかけがえのない僕の生きがいーと感じれるのが・・・
「幸せ」です♪
スタッフだけじゃなく、今回はいつも遠くから来て下さるお客様(いもむ!)とかからも
メール頂いたり・・・ほ〜んまに「幸せ」です。


このまま、ロンリーにならないように・・・いつも、誰かと一緒に歩けてたらなあ。。。


まあ・・僕の人生劇場自体が、オッソロしく長生きの「キリギリス」が好きな事やって小っちゃく成功して「幸せ」感じて生きてくーってストーリーなのですが。。。
その人生劇場も、いつかあと数十年後には、いい着地点を見つけなきゃーと、思うようになりました。


この人生劇場に不可欠だったのが、六甲山作戦だったのです。
やっぱり、生きてく限り真面目に「自分に出来る事」を考えて・・・
なんとか「動物愛護」出来ないかな??と、考えたのです。
出来れば、動物愛護の枠を大きくして・・・
出来れば・・・出来れば・・・
ーと、色々考えてしまいます。
今回は、ネコ様だけを扱う事に(多分)なりそうですが・・・
犬君達の展開も考えているのです。。。
僕がネコ様担当、杉野氏が犬君担当ーと勝手に思っているのですが・・・。


古着屋自体は、「商売」なので頑張ればいいんですが・・・
それに「動物愛護」とか他の物もしながらーってのは、
想定できない道なので・・・
正直「どうなるんだろう?」−と、少しくらい怖いです。
ただ、そうだから「パンダ・山本のオリジナル人生劇場」なんで、
足を踏み入れた事のない状況でも、ブレずに・・生きたいものです。




この六甲山作戦については、いつも十分熱く語ってますが・・・
本当は、ず〜〜〜−っと考えてた「夢」だったので、
購入後、数週間は、ワクワクして眠れず。。。
いまでも、「六甲山どうしよっかな??」と、考えると眠れなくなるので
まずは、六甲山に引越しからーと・・・夜寝る時には、考えないようにしております。



あと、数十年・・・ん〜〜〜あと、2つくらい自分にとって大きく動いて・・・
自分自身で自分の評価を「良」と、するのが夢です。
まあ・・優には、ほど遠いですが・・良くらい狙いたいものです♪



死ぬ時に「この人生劇場も捨てたもんじゃなかったな」と思えたら
本当に幸せだろうなあ・・・
ーま!!その時になれば、こんな性格なので・・そう思ってそうですが(笑)


これから、10年程はパンダ・山本の人生劇場も大忙しになりそうですが・・・
こんなに楽しみな未来・・・ホンマ「幸せ」です。


この「パンダ人生劇場」を支えてくれている、お客様やスタッフ達・・周りの皆様に感謝感激です♪
これからも、職業「山本敬敏」・・・がんばりま〜〜〜す♪


長い間、「仕入日記」にお付き合い頂き本当にありがとうございます。
明日からは、商品紹介などを織り交ぜたライトなブログに戻りますので・・・
明日からもハバダッシェリーブログ・・・宜しくお願い致します。


最後の晩餐・・・いってきま〜〜す♪
あ!その前にお風呂!!!