神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」しいれの事書いて

こんにちは〜〜アメリカ・シカゴで仕入をしておりますパンダ・山本です。


昨日・・・一緒に居た友達ディーラーの「マリーアン夫妻」の写真がブログに上がってませんでした。。。
わざわざ、マリーアンから電話・・・「なんで私達と一緒に居たのに写真上げてくれへんの??」とお怒り?でした。。。
ので、昨日、一緒に居たマリーアン夫妻の写真です(笑)

今日は、朝から昨日の続きのパッキング。。。お昼のみ友達ディーラーとカジノに行って食事・・・ほんの少しだけ($10!!)しようとスロット回したら・・・少しだけ勝ちました。。。$16.。。でも、こんなことしてる場合じゃないーと、急ぎ帰宅・・・その後、永遠にパッキングし続けたのですが・・・まだ5割程度しか出来ておりません。。。
明日もパッキングなのですが、まだ車に積みきれずにマリーアンの所に置いている荷物が残っているのでそれも取りに行かなくっちゃ。。。
なんだか、忙しいです。。。。。


2月24日・・・2008年か〜〜〜・・・まる6年が経ちました。
毎年、この時期にアメリカに来ているのですが・・・・
僕の自慢の(だった??)愛猫「サン君」の命日です。
もうスタッフの中でサン君を知っているのは、杉野氏とマイ店長だけになっちゃいましたが・・6年も経つと「そりゃそうか・・・」と思います。

もう、メッチャおっきくて・・・小熊みたいで・・・
ふあふあで・・・甘えん坊で・・・優しくって・・・
意味不明な動きをする猫様でした。


思い出話。。。。。。。


何故か・・・原因は忘れたのですが・・・
サン君が他のふたりのネコさん達を強烈に威嚇しようと
丸くなり、毛を逆立てて、耳は後ろ!!体を丸めて、頭を低く・・・
頑張って頑張って・・今にも飛び掛かるポーズをとろうと頑張って・・・
どんどん体を丸くして・・・しまいに真ん丸に!!
立ったまま真ん丸になるので後ろ脚は、立ったまま・・・
ただ、真ん丸になり過ぎて後頭部が床についているのです。
もう・・・真っ黒な(大きな猫なので)サッカーボール想像して頂ければ
解りやすいかと思います。
そのまま、他のネコさんに突進するかと思いきや・・・
にゃ〜〜〜−と、言いながらあさっての方向に進んで行ってました。
他のネコさんは違う意味でビビったのか、目を真ん丸にしてサン君ボールの
行方を見守っておりました。
もう・・こっちは、大爆笑!!
その笑い声に気付きサン君は、何事もなかったかのように
「うにゃ??」と、機嫌治して寄って来てました。


ベランダにハトが来て。。。
サン君の存在に気付かず・・・サン君はすたすたとハトのもとへ・・・
ハト君ピンチ!!−と思ったら、
サン君は、ハトのすぐ横にピョンーと飛んで行き。。。
ハト君は、突然のネコの出現にパニックになったのか
固まっちゃって動かない!!!
あ〜〜〜ハト君が食われるーと思った瞬間!!!
サン君は、ハトの真横からペ〜ロペ〜ローと舐めてあげてました。
その後もハト君を襲う事もせずに・・・
ハト君は一命をとりとめたのでした。


何年経っても、昨日の事のように思い出す可愛かったサン君に会えなくなってはや6年。。。
信心深くないですし・・・
別に何かを信じているわけでもないのですが・・・
家に居る時は、毎日今まで居た猫さん達に話しかけています。


動物愛護の施設をーと、家を買ったりしてるんだから「お別れ」にもタフにならないとーと、
思うのですが・・・なかなか・・・

ーって言うか、今まで居た猫さん達の遺骨をまだ持っているのですが・・・
どうにか・・納得出来たらお墓に入れていかないと、
これから来るネコさん達の遺骨も持ち続けていると
これから数十年の間に家が「遺骨の家」になってしまうーと思うのですが・・・
どうしよ。。。。

6年間・・・考えれば色んな事がありました・・・
サン君が逝ったあと、チーちゃんが逝き、親父が逝き、ダーちゃんが逝き。。。
去年には、フクちゃんが来て。。。
六甲山の家を買ったり。。。ハバダ20周年を迎えたり。。。
でも、何故か家に居た猫さん達の事は、ホンマに昨日の事のように・・・
抱き上げた重さや匂いまで鮮明に思い出します。


天国も地獄も信じないですが・・・
サン君は、天国で見守ってくれているーと、思います(笑)


今日は、パッキング人生の日だったので・・・
仕入れについてのご報告もなく・・・
「サン君」についてだけになっちゃいました。

明日ももう1日終日パッキング人生の予定です。
ん〜〜〜〜
シカゴは・・・・
寒いです!!!!!!!!


おやすみなさ〜〜い♪