ハバダッシェリー仕入日記9日目♪

ハバダッシェリ仕入日記9日目♪

こんにちは♪シカゴに居りますパンダ・山本です。

今日は、アンティークモールを回って・・・シカゴのヴィンテージショップが「(閉店の為)50%OFFになってるから来て〜〜」と言われてたので行ってきました・・・があまり買うものなし。。。もう、散々売った後だったのでイイのが残ってませんでした。残念。。。
その後、夕方モーテルに帰宅してパッキング開始。


明日、運送屋さんに荷物を出すのでパッキングリストとインボイス(内容明細)を作って・・・やっとできた〜〜〜!!
ーって事は、今回の仕入も終わりになっちゃうーーて事で少し寂しいですが。。。
最近は、仕入れに約2週間弱の滞在が多いのですが、10日目位から時差ボケも治り力が湧いてくる。。。その頃には、荷物をまとめて帰国の準備をしないといけないことが多いです。


最終日を明日に控え・・・何を書こうかーーと、思ってたのですが・・・。
初めてアメリカに来たのが30年以上前・・・その後仕入に来るようになって25年。。。
Haberdasheryの仕入は、20年が経ちました。20年前の今頃は、セントルイスに居ました。最初の頃は、仕入には4週間以上滞在することが多くセントルイスにアパートを借りて・・こっちで乗る自分の車も持ってました。もう、見る物何でも楽しくって、なんでもしてみてました。その後・・・徐々に「アメリカ」に慣れて「そやからアメリカ人は・・・」と、反発期に入っていったのですが・・・それも徐々に終わり最近では、アメリカに居るのにアメリカに居る事を忘れそうになる事すらあります。



英語も緊張感ゼロで、ウニャウニャ関西弁の英語を喋ってます。
でも、これが自信を持って話すと伝わるし問題ないのです(笑)
何故か、日本人が英語圏に来ると「英語あまり喋れないから・・・」と、縮こまってしまいますよね。。。どうやらそれが元々あまりなかったようです。
ーで・・・誰とでも英語で話す(笑)



今日は、昼ごはんに行ったレストランで(何故か)ウエイトレスさんが食べている僕の前に座って色々話してくるから相手になってたら・・・ビールくれた!!
メールアドレスの交換して終わったんですけどね。。。。


どうやら友達を作るのには才能があるみたいでミンナ仲良くしてくれます(笑)
そんなこんなでシカゴは友達の多い町なのですが・・・僕は、友達は作るくせに友達付き合いをしない。。。結局、連絡もあまりとらないし適当に切れて行くのですが・・・友達を作るペースの方が早いので「今度シカゴに来たらご飯食べに行こう〜」と言われてて、次来た時には「そんなノンビリしとられへんわ!」で、遊べてない人が沢山います。


う〜ん。。。日本でもーって言うか仕事でも同じなのでしょうね。。。
ハバダでミンナに遊んでもらって・・・みんな友達♪
うんうん(納得してる)・・・ハバダででも、ウニャウニャ話してるなあ・・・(日本語ですが)
たまにハバダに外国人が来るとウニャウニャ英語で話してます♪
このウニャウニャ語・・・これがまた便利なのです。
上手くないから相手もチャンと聞いてくれるし、こっちは何も考えずにウニャウニャ・・・。
結構、外国から来たお客様にハバダーって人気あるのです。


パンダ・山本のオリジナル英語「ウニャウニャ語」に興味ある方は御1報を!!スピードラーニングを凌ぐ英語です(笑)


日本でもアメリカでも・・・同じペースで同じ気持ちで「自分は自分でイイねん」と思える事は幸せだと思います。
「なんで日本人やのに英語話せないとアカンネン!!」と言う思想から、アメリカに来てるし相手が日本語判らないから英語使ったるわ!!精神です。
アメリカの友達に「俺、中学高校で6年間英語習ったけど「アホ」やってん」っていう時、「得意じゃない」って英語で言うより「英語ーアホ」って言った方が笑ってくれるし、「それでもお前英語喋ってるやん」って事になるのです。
よくアメリカ人に「俺、英語苦手やけど日本語話せるからお前より賢いで!!」とか言ってやります(笑)


それでもこっちの友達がイッパイ居て、みんな「会えないか??」と言ってくれるのは本当にありがたいです。


脱線しますが、国の紛争とか戦争ーってありますよね。
国や宗教のエライサンってみんな頭いいのでしょ??政治家とか宗教家って勉強してなってるんだろうし自分の為にではなく「民衆」の為に政治や宗教をしてるのでしょ??
世界には神様が何種類も居て、それぞれの神様を否定して戦争したり好かれたり嫌われたり・・・神様のお導きがあれば喧嘩もしなくっていいし、民衆の為の政治をしてたら民衆に不満は出ないんとちゃいますの????
日本でも領土問題とか戦争の認識云々あるけど・・・複雑で色々あるけど・・・
でも、大東亜戦争アメリカはメッチャ爆撃して兵士でない一般の人を沢山殺したやん!広島も長崎も神戸も大阪も東京も。。。でも、戦争に勝ったら「正義」になって戦争に負けたら「償い」をしないといけないのはおかしいと思うのです。


その前に、普通に相手を見て普通に理解したら戦争なんて起こらないと思うのですが・・・。
世界のミンナが人に迷惑をかけたらアカンーって子供の頃に躾けられた「普通の事」を守ってれば戦争とか紛争は起こらないと思うのですが・・・。
それでも、複雑な事情があって争う事もあるのでしょうが・・・そこは、勉強して賢くって人類の為に働く意思のある政治家とか宗教家達が上手く纏めてくれたらそれで済むと思うのですが。。。難しいもんなんでしょうか????


一回「国」やめてゼ〜ンブ「地球」で地球の政治1つで法律作って、今のそれぞれの国が(今の日本の県みたいに)地方自治していったらあかんのやろか??ほんなら領土問題もなくなるし人類規模でそれぞれが助け合ってやっていかれへんのやろか???へんな国(地方自治)の政治をしようもんなら民衆が流出して国に人が居なくなるからへんな政治出来なくなるし、戦争でもしようもんなら、これまた「こんなとこイヤ〜〜」って民衆はいなくなるし。。。


海外に良く出ていると、日本ーって人気ありますよ〜♪
日本って「日本人」が思ってるよりいい所なのです。
外国人から見ても「日本」とか「日本人」って格好イイんですよ!!
行ってみたいランキング1位!!(−と、勝手に思ってるのですが・・・)
日本のお店はサービスいいし、普通にチャンとしてるし・・・治安もいいし・・・便利やし・・・マナーもいいと思います。なんだかんだ言って犯罪率も低いし。。。


僕は、海外に出る度に日本人である事を誇りに思います。
そやから、「日本語」喋れる事自体も誇りな上、しかも英語喋れる(ウニャウニャ語に限る)!!!


ところで「日本語」って・・・なんなんですか??漢字は「漢」の字??
中国でも感じ使うし、中国語で書いてる漢字の意味判るから「漢字」は、「中国語」??
ひらがなは???カタカナは???
ひらがな、かたかな、漢字で日本語???
じゃあ漢字は中国語じゃないの???


昔々に中国語が伝わってその後、ひらがなが出来て、最近カタカナができたん???
なんか、あまりに日本の事を知らなさすぎて・・・すみません。。。


今回、飛行機の中で読んだ本で江戸末期の人の話を読んでいたのですが・・・その中の何人かは、大正時代や昭和初期まで生きた人も居て。。。ちょんまげ結って羽織袴普通に来て日本刀持ってた人が少し長生きした頃には、僕の親父が生まれてるーって事に気付いて・・・僕たちは、約100年前の事を「想像できない程前の話」にしてしまっているんだなあーって痛感しました。
100年前ーって聞くと「大昔」のような気がしますが・・・この「パンダ・山本」の年の倍が100年なのです。
だって、僕の生まれてからの時間分生まれる前に遡ったら大正3年?4年ごろやからその頃に50歳以上の人は、ちょんまげ見た世代なわけで。。。。


日本は素晴らしい所なんだけど、自分たちの「日本」とか、少し前の歴史を教えなさすぎるんじゃないでしょうか??ちゃうかな??教えて貰ったけど僕が忘れているだけかな???


恐ろしく字数が多く脱線しまくってますが。。。
要するにアメリカでも他の国でも人間みんな一緒です♪
ので、日本人は日本人として誇りに思ってもいいのです。
そして、近代史をチョット勉強しましょう〜〜〜★


え〜っと。。。。すみません。。。。
おやすみなさい。。。。。
明日が「仕入日記」最終日になります。
明日は、もうちょっと纏めてみます。。。。
ごきげんよう〜〜〜〜♪