神戸・三宮の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記あ

神戸・三宮の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記あとすこし。。。

アメリカ・シカゴでの仕入日記もあと残す所、今日明日となりました。

飛行機チケットの安い曜日での(あまり深く考えず)成り行きで全行程10日間だったのですが・・・。
10日間ーって事は、現地実質8日間。。。動けるのは、6日間ぐらいなのであまりに短すぎました。
結局、いつもぐらいは質も量も買えましたが・・・な〜んかまだ買い足りない感じです。
実際には、倉庫にまだ出してない商品が沢山あるんやからいいんですけど・・・
なんか・・・買い物に行って最後に「なんかもっと買いたい!!」
って感じるのと似ているちょっと消化不良な感情です。
10日間でハバダッシェリー、ミルのアメリカ物を十分買っているんだから・・・
そりゃ〜パッキングが大変です。。。


そんなこんなで今日は、朝から一度目の運送屋さんに行って荷物を少し運んで。。。
残りは、明日です。

今回も「南海エクスプレス!!」での出荷です。
いや〜。。。南海エクスプレス。。。親切です♪
絶対このブログなんか見てないーと思いますが・・・ありがとうございます♪


ーで・・・今日のシカゴは・・・
寒い寒い!!!!朝方10度を割ってるかな??−って感じでしたが昼間でも15度ぐらいでした。
日本の・・・12月位だと思います。流石にTシャツと薄いパーカーだけだと寒かったです。
一昨日まで日本と変わらなかったやん!!!−って感じです。
でも、この「寒さ」・・・ワクワクします。
「うん。。。寒い方が好きなんや」ーと思い出させてくれました。
なんだか楽しい気分になって「お空」の写真ばっかり撮ってました。


あ・・・シカゴ西部のメッチャ「アールデコ」の映画館です。
シカゴ好きな理由は、アールデコの時代の建物なんかが普通に残っていて普通に使われている事です♪


(あ・・・アメリカにチョコチョコある古着などの回収ボックスも写真に撮りました。
日本でも・・・チャリティー活動の為にこんな感じ物を設置したいです。)


一応、今日も仕入をして帰宅〜最終のパッキング&インボイス作成。。。
明日の発送用の物は、出来ました。


アメリカで1人になって色々考える時間を作るのは、僕にとってとても大事な時間で・・・。
この度の仕入れでも色々これからの事とか十分考えられました。
難しい事や色々ありますが・・・この10日間で得られた結果は・・・
またお店に反映してゆくとは思います。
とりあえず・・・
夢は、全部叶える!!ーって所に行きつきました。
いや〜。。。あまり時間がないです。今年49歳。。。あと20年で全部叶えたい!!
お金も要るし時間も要るし。。。ヤバいなあ。。。
もう・・・これから頑張れる事が楽しみで楽しみでワクワクします。。。
目標が見えるのは。。。幸せ者です。。。。。


ヴィンテージの洋服を売る仕事も六甲道の「オレンジスリフティー」のような
リサイクルとチャリティーがテーマの仕事も絶対メジャーな仕事ではないですが、
だからこそ「面白い」し。。。

メジャーじゃないから「やっているスタッフ達」のキャラクターが色濃くでるものです。

結局の所、僕の店づくりとか指導とか・・・そんなものはあまり「お店」としては大事ではなく、
大事なのは実は「やる気のあるスタッフ」をどれだけ本気にさせるかーーだけなのではないでしょうか。。。
どれだけ「本気にさせるか」=どれだけ「追い込めるか」かもしれないです。
ウチグループでは、本気度が高い店ほど「いい店」です。
じゃあ悪い店は「本気」じゃないのか??−って事になりますが。。。
悪い店も「本気」なんですが・・・
やっぱりいい店は、全身全霊で働いている「本気」なのです。


この全身全霊のスタッフを指導するには。。。
更に全身全霊じゃないと言う事聞かないし。。。
ーでやっぱり一番前を走り続けるのは自分しかいないから自分も頑張らねばーって事になるのですが・・・。


今現在、全員いいスタッフに恵まれています。
今がチャンス!!新しいお店の出店も必要かもしれないです。
でも・・・絶対絶対・・・どんな障害があっても夢を叶えるためにがんばらねば。。。


ヤバい・・・今読み返したら全然訳が分からない文章になってる。。。


まあ・・・やっぱり難しい事を表現するのは、苦手なので
一つずづ夢を叶えて・・・「世界一幸せな男」を目指しますーって事です。


夢に向かって・・・帰国後忙しくなりそうです。。。
あ〜ん。。。誰か1日を48時間にしてくれ〜〜〜!!
ーと願ってる時点で「幸せ者」なんでしょうねえ。。。


すみません。。。ヘンテコ日記で。。。。