神戸・三宮の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記5

神戸・三宮の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入日記5日目★


アメリカ・シカゴに来て5日目。。。今日は、シカゴから数百キロ北、グリーンベイに来ています。
早朝シカゴを出発、チョコチョコお店に寄りながらグリーンベイに着きました。
いや〜〜・・・やっぱり仕入れ面白いわあ。。。

最初は、真面目に仕入しているのですが・・・段々「根性試し」みたいにスレスレの商品が買いたくなります。
スレスレの商品とは、見ようによっては面白いけどごっついヘンテコな洋服とか。。。
サイズが35cm位の靴とか、信じられない程大きいサイズの指輪とか。。。なんとか踏みとどまりますが・・・「これ買って帰ったらネタにはなるよなあ。。。」と考えつつニヤニヤしてます。


グリーンベイに来る時に寄ったアンティークモールに古いレジスターが売ってて・・・。
古いレジスターって・・・アホみたいに重い物なのです。
恰好もよくって・・・トキメイタのですが・・・いかんせん重い!!
仕入れた商品は、飛行機で輸入するのでこのレジスター・・・もし買っても空輸代の方が高くつきそう。。。
一応、踏みとどまりましたが・・・やっぱり欲しい!!
このレジスター・・・「何に使うか??」は、新しいお店の出店の予定もなく本当にただただ不必要な「欲しい物」なのです。買ってもなあ。。。でも欲しいなあ。。。恰好よかったよなあ。。。
明日、もう1度行ってみようか??と考え中です。ヤバい。。。買ってしまうパターンです。。。


何故か??解らないですがここ(グリーンベイ)のマクドナルドは、ネオンサインが大きくって綺麗です。
あまり他の地域では見かけないのですが。。。写真におさめました。

時差ボケもボチボチ治ってきて絶好調!食欲全開です。
今日は、昼にレストラン。。。ステーキを食べたので夜は、節約ーと思いマクドナルドですましました。
・・・が・・・なんだかお腹が減ってたので思わず・・・
ダブルクウォーターパウンダーセット、ビッグマックセット、チーズバーガー・・・と頼んでしまっていました。モーテルに持って帰ってダブルクウォーターパウンダー、ビッグマック、ポテト2個食べてコーラ2個飲み干して・・・食べすぎたけどチーズバーガー冷えたらもったいないーと完食しておきました。
アメリカ滞在中は、夜ご飯がいつもより早いのでこれだけ食べても寝る頃にはちょうど良くなって朝にはお腹減ってます。。。
ほ〜んまに・・・いつも思いますがイッパイ食べてもその分沢山動けるーって訳じゃないので「燃費」悪いです。普通の女の子の3倍ぐらい食べるのに動きは3倍どころか下手したら同じ以下かも。。。ビックリするほど燃費の悪いアメ車みたいです。。。


約19年前・・・初めてシカゴに来てから年に何回かアッチコッチで買い物をするのでお店なんかでよく「久し振りやん!!」とか言われます。僕は、人よりユックリかも知れないですが人より濃く「開拓」するのが得意みたいです。いろんな所に1人で来るのでそれぞれの所で「トモダチ」が居ないと1日中無言で仕入しないといけないので。。。−で・・・「トモダチ」につかまってイチイチ長い話に付き合わされるんですけどね。。。

あ・・・神戸の古着屋で似たお店知ってます!!一度、話すると中々帰れないお店!!特にあのオーナーが話長いお店・・・たしかハバダッシェリーとか言う。。。結局日本でもアメリカでも同じなんでしょうね。。。

あ・・・アメリカで長い話に付き合わされるーって思ってたけどそれは、実は僕がそうさせているーって事かな。。。


こっちで使う英語も「関西弁」でいつものテンポで話すみたいです。
普通に話しているのに知り合いの日本人に聞かせると「相手がよく理解できるなあ。。。」と言われる位なのですが・・・。でも、ほっとくと半日でも話してるぐらいなので・・・不都合ないのでしょう。。。
人に合わさずに周りの人全部を自分に合わさせる「天才」と言われた事あります。。。
そっか。。。でも、それやこれやが「僕」で良くも悪くも僕スタイルなんでしょうね。。。


明日は、アンティークディーラーに会うのとその後、お店まわりしながらシカゴに戻ります。
・・・・レジスター欲しいなあ。。。夢に出てきそう。。。

最後に昨日見た夢。。。ハバダスタッフと仲良いお客様とAKB卒業の前田敦子が雑談してた。。。
目覚ましてから「前田敦子が夢に出てきた事」が衝撃でした。
おやすみなさ〜〜い♪今日は、まゆゆかな???