神戸の古着屋ハバダッシェリー(Haberdashery)仕入日記3日目♪

haberdashery2012-09-14

神戸の古着屋ハバダッシェリー(Haberdashery)仕入日記3日目♪

アメリカ・シカゴで仕入中のパンダ・山本です。
仕入れた商品の整理とパッキングに追われつつ・・・時差ボケと戦っているのか完敗しているのかイマイチ解らない生活を送っております。
2日目3日目で買った荷物をモーテルにぶちまけて・・・アイテム別にパッキングしてゆくのですが・・・アメリカ滞在中のメインの仕事ちゃうか?−って思うほどイッパイです。
今回の仕入は・・・今の所、偏ってます。滞在日が少ないので全体的に品物が偏った仕入になりそうです。なんとか今日中に片付けて明日から1泊2日でウィスコンシン州(北の方に)行こうと思っています。

ーが・・・今朝から寒いです。半そでシャツとメッチャ薄手のパーカーしか持って来ていないのに車の温度計で10度でした。。。更に北に上がるともっと寒そうなのでなんか着る物持っていかないと・・・。

仕入れた商品で僕の欲しいのは・・・「あ!これ着てみよ!!」と楽しんでおります。



日本は、日付が変わってしまいましたが9月14日は、昨年逝った「親父」の命日でした。
1周忌の法事は、渡米する前に終わらせて来たのですが「あれから1年か・・・」−って感じです。僕の家には、ネコの骨3匹分+親父の写真があります。
当初は、ネコの並びに「親父」が居たのですが・・・猫達にキャットフードをお供えする時にスペース的に「親父」にお供えしているみたいになるので親父だけ別にしました。

大切な人や動物とお別れするのは辛いですが、毎回お別れしてから「俺こんなに好きやったんや・・・」と感じ相手の大切さを実感します。
親父にしてもそう・・・生前は、「こまった親父」でしたがお別れしてからは、人として一番好きだったかも??−と感じます。


法事に喪服着て行かなくても親父やったら天国から「ええやん!」って言ってくれそうーとか・・・。
わざわざ親父自身の1周忌の法事に親父の数珠持ってったり。。。
そう言えば、親父の生前、僕は新しい服買ったら嬉しそうに着て見せに行ってたよな。。。
そう言えば、喜ぶから饅頭とか珈琲飴とかよく親父に買って行ってたよな・・・。
子供の頃、体調悪いと「へこたれとん?」とチョッカイ入れに来てたよな。。。
「あんたやったら出来るから絶対諦めんとき!」とかいってくれたよな。。。
「あんたはいっつもムチャするけど人に迷惑かけんかったらエエねんから真面目にムチャしい〜」とか・・・。
「アカンかったらもう1回したらエエやん!それでもアカンかったら何回でもしてみたらエエやん!」ーって・・・。
今の自分があるのは、案外両親が大切な事をイッパイ教えてくれたからだと思う。

「悲しい時・苦しい時・辛い時に人間笑顔で居れる様にせなあかんねん」と悲しい席でいつも笑っていた親父・・・今は、大好きです。


僕は、「大したモン」じゃないけど「大したモン」じゃなくっても、この1年で自分には、死ぬまで僕のファンで居てくれた「親父」が居てくれた事が自慢になりました。
ーで・・・逆に僕は、死ぬまで親父のファンでした。


もしあの世があってあの世から親父がこっちを見てたら・・・
あいつ(親父)に恥ずかしくない人生送らねば。。。
次にあっちで会える時にイッパイ自慢出来るようにしたいです。


この数年でいろんな人や動物たちとお別れする機会も多く、今年は愛猫ダーちゃんとのお別れもありドンドン取り残されていってます。
でも、これからも親父から教わった事・・・
幾つになっても、夢見れるだけ夢見て、絶対諦めない!!
悲しい時・苦しい時・辛い時に人間笑顔で居る!!
ーを大切に生きぬこう。。。


一応、親父1周忌の追悼メッセージブログでした♪
仕入日記じゃなくってすみません。。。