走馬灯とアロハシャツ♪

神戸の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」ブログです。



こんにちは〜♪ハバダ・パンダ・山本でっす★




只今、ハバダッシェリーのビルの工事で・・・
写真のようになってます。。。
お店に入り難いですが・・・元気に営業しております。
ビルの改修工事なので・・・しょうがないか・・・と・・・
足元気をつけてご来店下さいね★



愛猫「ダーちゃん」は、最後の寿命で毎日毎日甘えっこをしてくれてます。
・・・なんかの拍子に朦朧としている時間もありますが・・・。
ダーちゃんの人生がもうあまり残ってないのも解ってます。
今日も抱っこで2時間ぐらい眠っていました。
その間、ズーッと頭を撫ぜて・・・・



ダーちゃんは、うちの子でチャンと幸せやったやろか??
ダーちゃんのお母さん(母ネコ)は、どんな人生やったろうか???
そして、今、ダーちゃんはどんな気持ちやろか????
ーと考えてました。


ダーちゃんの命が消える時の走馬灯に僕は、チャンと出てこれるんやろか?
親父(昨年9月に亡くなった)の走馬灯には僕は出演したやろか?


生前親父に「走馬灯に俺だしてくれよ!」って言ったら、親父は「走馬灯」を映画のエンディングロールみたいに思ってたみたいで・・・
「協力の所に名前入れとったるわ」と言ってました(笑)。
今では、増える事の無い親父との思い出です。



じゃあ・・・僕の命が消える時の走馬灯は超大作にしようと思います。
家族や今まで出会った人達、かけがえの無いスタッフ&元スタッフ・・・
ハバダグループを可愛がってくれているお客様達・・・。
今のところ長生きする予定なので・・・これから出会う全ての人達・・・。
みんなの名前を入れて、中々死ねないほどの長いエンディングロールにしたいです。
多分・・・2〜3時間はかかりそうです(笑)


腹が立った事もあります。悔しかった事もあります。
でも、その全部が今の僕を作ったんだと思います。
人を羨むぐらいなら自分が更に頑張る!
小さく生きるぐらいなら周りの人が計れないほど大きく生きる。
細かい事を気にするぐらいなら全て忘れてアホになる。
しんどい、面倒臭い、ダルイーと思ったら・・・死ぬ。。。
(よく口では、言ってますが・・・(笑))
今となっては、若い時・子供の時にサボっていた時間と諦めた「夢」がもったいないです。


本当に悲しい時、辛い時には普段見せた事無いほど「いい笑顔」を見せれる人になりたいです。



僕は、決して恵まれた環境で生きてきた訳ではないですが、周りの人達に本当に恵まれたと思います。
そしてあと・・・50年後ぐらいに超大作の「走馬灯」見たいです★
これを読んでいる皆様も僕の「走馬灯」に出演して下さいね♪



ーと・・・チョット重い話題から始まりましたが・・・
(−って・・・前置きかよ!!)




写真は、僕の衣装部屋・・・「お気に入りの場所」です。
最近では、チョット手狭になってきましたが・・・。


お気に入りの洋服たちがかかってます。
全部掛けられる様にしているので全シーズンの洋服がいつでも見れます。


洋服が日に焼けないように日光が入らないようにカーテンで完全に真っ暗にしてて・・・
1枚1枚季節外には、防虫剤を入れて・・・除湿機完備!!



やっぱり「古着バカ」「洋服バカ」なんでしょうねえ。。。
この部屋に居ると何時間も居てしまうし、「あ!これ手洗いで洗濯しておこう!」って物が山ほど出てきます。
一度も着たこと無いものや、レディースの洋服(着る用じゃなく眺める用)まで・・・
(ヤバイ・・・公表してもた・・・レディースを持ってるーって・・・変態やん!!)



どうやら・・・僕は、「ヴィンテージアロハシャツ(ハワイアンシャツ)」と
「ヴィンテージパンツ(スラックス)」のマニアのようです。
なんでこんなにあるネン!−って程持っているようです。
1枚1枚・・・「これ25年前ぐらいに頑張って買ったヤツ!」とか
「これアメリカ人のゲイのディーラーの家に行った時に貰ったヤツ!」とか思い出が詰まってます。
でも・・・まだ欲しいです★



「ハバダッシェリーにある・・・あのシャツ欲しいなあ・・・」なんて思ってます。



欲しい物だらけでツライより、欲しい物がない悲しみの方がツライと思うので僕は・・・
幸せモンなんでしょうねえ。。。
辛くても「買う!」、そして欲しい物を欲しいだけ買えるようにモット頑張らねばーって気持ちになります。



古着屋暦25年。。。欲しい物なんていつか無くなるーって思ってましたが今尚欲しい物だらけ。。。
ワクワクします。
お爺ちゃんになってモットモット「古着」が似合うようになるように頑張ります!!



ーって・・・日記っていうより「僕の決意表明」でした★



今週もイッパイ入荷してます♪
明日は、土曜日♪週末です〜〜〜♪
日曜日は「神戸まつり」のパレードなので・・・ハバダは、案外静かです(笑)
お祭りがてらに遊びに来て下さいね〜〜★