大人を自覚するお正月。

神戸の古着屋haberdashery(ハバダッシェリー)のスタッフブログです。




今年も宜しくお願いいたします、おとーさん植田です。


今日から仕事初めの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、皆さんはよいお正月を過ごされましたか?


お節をつまみながらお屠蘇をクイッと飲んで、お雑煮で締める、いいなぁ。


子どもの頃は、お節料理が苦手でした。


だって、「ご飯のおかず」になるものが少ないから。


「栗きんとんや伊達巻や黒豆でメシが食えるかっ!というか、何でメシがないんだ、メシがっ!!」と、根っから辛党の僕は、子どものくせに昭和頑固親爺っぽく憤ってました。


しかし大人になり、酒をたしなむようになると、お節は最高のアテに。


田作りや蒲鉾をつまみつつ、御酒をチビチビやる幸せ。


こんな風に、お節に対する嗜好が変化した方は、割と多いのではないかと思います。


まぁ僕の場合はここ数年、正月は「お節を肴にひたすら(12時間くらい?)飲む」というダメな正月を送ってまして。


今年も元日と2日は、喉が乾いたらビールを飲んでたもので、気が付いたら「摂取する液体はすべてアルコール」といった惨状に・・・。


ともかく、お正月には「大人になった」と自覚する物事がたくさんあると思います。


その最たるものが、お年玉。


子どもの頃は、下手するとクリスマス以上に、こんなに楽しみなものはなかったのに。


いざ、自分があげる立場になると、こんなに憂鬱なものはないという・・・。


まぁしかし、さらに考え方を転換すれば。


お年玉をあげることによって、自分が大人になった自覚が生まれるし、なにより相手が喜んでくれる幸せを実感できますから、お年玉はやはり素晴らしいイベントですね。


20世紀を代表する文化人類学レヴィ=ストロースも「贈与交換によって共同体は成立する」みたいなこと言ってますし、うんうん。


と、勝手に納得したところで。


ハバダッシェリーからも皆さんにお年玉、一般セール開催中です!


店内商品50%OFF!!


腕時計20〜30%OFF!!!


(一部例外商品があります)


ありがたいことに、連日大賑わいで楽しいことこの上ないです♪


しかもしかも、セール中にもかかわらず、明日も納品があります!


もう来られた方も、まだこられてない方も、皆さんこの機会にぜひ、ハバダッシェリーからの気持ちを受け取ってください。


そして僕たちに、ワイワイ楽しい時間を下さい(笑)


明日はマイちゃんと原ちゃんでお待ちしております。