第三水曜日の定休日&スカジャンとグァムジャン

神戸の古着屋haberdashery(ハバダッシェリー)のスタッフブログです。



マイです。



まずは今月の定休日のお知らせです!!



明後日19日の第三水曜日はハバダグループは全店定休日となります!!



ご来店予定でいて下さっていたお客様、すいません。



明日は通常通り13時から21時で原ちゃんと堀ちゃんが営業していますので、ぜひぜひ遊びにきて下さい★



私は明日は久しぶりに倉庫に行ってきます♪楽しみ♪



さてさて、本日はスペシャルな商品をご紹介します♪



ハバダでは少し珍しいアイテム「50'sスカジャン」です。



スカジャンって今ではファッションの一つとして幅広い世代に人気のモノですが、もともとは第二次世界大戦後間もない頃、日本を占領する連合国軍として横須賀周辺に駐留したアメリカ軍兵士達が自分のジャケットに記念として、鷲、虎、龍などのオリエンタル柄や自分の所属していた部隊や基地などのエンブレムをデザインした刺繍をテーラーショップにオーダーしたのが始まりだそうです。。



最初期は、米軍が各々持ち込んだ落下傘の生地(当時はシルク)を染色し、ジャンパーに仕立てた後、刺繍職人が希望の刺繍を施す完全オーダー品のみ。。



そしてアメリカ軍兵士たちの間ではお土産物のジャケットを意味する「スーベニールジャケット」や「スーベニアジャケット」などの呼び名で親しまれていました。



1960年頃から「スーベニールジャケット」は「スカジャン」と呼ばれるようになっていきました。



由来は2つあり、まず1つ目は「横須賀ジャンパー」の略という説。もう1つは、よくスカイドラゴンの刺繍が施されていたことから「スカイドラゴンジャンパー」の略という説。何か面白いな。。どっちなんだろう。。(笑)



そんなスカジャンですが、今回のは多分二度とここまでのモノは見られないと言っても過言ではない程のスペシャル品!!



しかもあり得ないくらいのびっくり価格で今回出しています!!



すごい。。



そのスカジャンとはこちら!!!!!!



ホントにすごい。。



ちなみにちゃんとリバーシブル♪




そしてハバダにはこのスカジャンともう1つ可愛いジャンパーが入ってきました!!



グァムジャンです!!




これもすごいなぁ。。



ちなみにこちらもリバーシブルです♪



実物ぜひぜひみにきて下さい♪