ゴブラン織り


神戸の古着屋HABERDASHERY(ハバダッシェリー)のスタッフブログです。

こんばんはハラです。



今日はゴブラン織りのバックのご紹介です。
今年の流行の一つでもあるみたいですね!!!
秋冬っぽくて可愛いです\(^o^)/



ゴブラン織りについて調べてみると、結構古くから存在しているものらしいです。

日本に存在するゴブラン織りで最も古いものとしては、京都祇園祭の鶏鉾の見送り幕や
滋賀長浜の鳳凰山見送り幕に使用されている16世紀のベルギー製タピスリーが有名で、
両方とも国指定重要文化財となっているそうです。

すごいですよね〜(*^_^*)


黒ベースのものが多いので以外になんでも合わせやすそうです!
どのバックもお花がかわいいです!!
この秋買い足す予定のものに、とてもおススメです!!


みなさん是非とも手に取ってご覧ください(^−^)♪