仕入れ日記!2日目〜!

haberdashery2011-06-16

神戸の古着屋ハバダッシェリー(Haberdashery)のスタッフブログです!

仕入れ日記、2日目〜!!今日は朝から・・・ハバダブログ、「仕入れ日記」ではもうおなじみの、「マリーアン」
の所へ行ってきました^^

で、
GPS
いわゆる「カーナビ」的なやつ。
これ、かしこいですね〜^^;

住所を入力して、「GO!」って押したら、
「○○ストリート、まっすぐ〜」とか(もちろん英語ですけど・・・)言って、画面には地図と予想到達時間がでて・・・
要するに、モーテルの部屋で住所を先に入力しておいたら、「う〜ん、約1時間か・・・先に近くのお店に1件寄るとして・・・ちょっと余裕みて8時半スタートでいいか〜」
なんて事ができるんです。

そら、あたりまえ〜!ってみなさん思うでしょうが・・・

ボクが始めて一人で仕入れに来た頃・・・ほんの??12年ほど前は、
まず、行きたい町を決める

その町まで行って、まずガソリンスタンドで地図を買う、そしてモーテル探す

モーテルの部屋で電話帳を見る

行きたいお店をチェック、ノートに書いたり、ページを破ったり(これが「アメリカンで大好きでした^^」わかるかな?)して、地図にマーキング

翌朝、はや〜くにモーテルを出て、地図を見ながら1軒目へ

早く着きすぎたから、近くであさごはん

仕入れ開始〜!

2軒目へ!

―ってな感じでやってましたから、毎回資料だけですごい量で、新しい町に行ったらまた地図が増えて・・・
地図の見方がダメ〜!って山本さんに怒られたり・・・^^;
ナビシートで寝たり・・・あ、これは関係ないか・・・

かなりアナログでした><

それが今じゃあ・・・ねえ^^

簡単に言うと、明日古着屋を始める人が、パソコンをたたいてGPSを押せば、僕たちと同じ事が出来ちゃう、ってコトです。

が、
ですが、

僕たちには「経験」があります。

10年以上・・・山本さんにいたっては20年以上の「経験」が!

どんなトラブルも乗り越え、「ハロー!」ってアメリカに来て、「シーユー!」って帰ってくるんです。20年以上、年に多い時で7回とか。

そして、「トモダチ」もいます。
マリーアンやアンティークディーラーのたくさんのトモダチ・・・(いや、「顔見知り」位かな??)

お互いの近況や家族の話をし、お互いの国の出来事などを話し、笑い、悲しみ・・・

それはなにものにも変えられません!

これが少なくとも僕たち・・・山本さんの「強み」かな^^


今回もいっぱいオハナシして、いっぱい買って、ランチもごちそうになり・・・この、イタリアンのお店のオバチャンも僕の事覚えててくれた!トモダチ〜^^
楽しい時間をすごしました^^v

で、ランチからの帰り道、大きな池のほとりに「カモ?」ダッグがいました。マリーアンが「車止めて〜!」と。車を降りて池のほとりまでいって、
「あのこがおとうさんでこのこがおかあさん、こどもが4羽いて・・・あの首が緑の2羽はゲイダックなのよ〜!あはは!!!」
って言ってました。

ゲイダック・・・ほんま?
右端に写ってるのがゲイダックの1羽です^^;

明日は朝から北へむかいます〜!

シカゴも雨ですが、日本・・・西日本も大雨みたいで・・・みなさんくれぐれもおきをつけて!

では、おやすみなさい!