神戸・三宮の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入れ日記

haberdashery2010-10-15

神戸・三宮の古着屋「ハバダッシェリー(Haberdashery)」仕入れ日記8日目♪

こんにちは〜★アメリカ・シカゴに来ていますパンダ・山本です。
仕入れの日程も後半に差し掛かってきてチョット焦り始めました。
買えてない訳じゃないけど・・・ベストに近づける為に頑張らねば・・・。。。
ちなみに昨日の写真と同じ写真なのですが・・・アメリカシカゴの北部・・・DENMARKを見つけました。
デンマーク」って!!!!って事で写真とってみました。


今日もイッパイ食べながらいっぱい買って来ました。


ーで・・・夕方、モーテルに帰るときに寄ったJapanese Super Market「Mitsuwa」!!!
以前からたまに来ていたのですが・・・
なんか・・・普通に日本のスーパーなのです。
日本の物ばっかり並んでて・・・日本語でなんでも書いているのです。
食料品、化粧品やシャンプーなど・・・ティッシュとかトイレットペーパー、薬・・・すべて日本語なのです。
でも・・・薬は助かるかも・・・いつも飲んでる薬あったほうが安心やもん!!!
あと、日本の本屋さんコーナーに・・・レストランエリア・・・すっげ〜〜!!
以前よりパワーアップしています。
見てたら・・・お寿司!!4ドルとか・・・「安い!!」買おうかな??
ーってなりました。
レストランエリアでのうどんや秋刀魚の焼いたのにも魅かれたのですが・・・・
ーで・・・4ドルのお寿司より少し量の多い・・・6ドルの盛り合わせのお寿司と天ぷら2ドル・・・
ペットボトルの緑茶買って晩御飯にしました。
うんうん・・・美味しい・・・。美味しかったです!!!



日本国内でそんなに日本食にこだわらないし、実際にはご飯粒食べるのが週に1回なんてざらにあるのですが
アメリカに来ると基本的に夜そこそこの時間に帰宅するしその際に晩御飯を食べてその後パッキング・・・−って段取りになるので
毎日結構ちゃんと食べるのです。毎日チャンと食べてると・・・アメリカンフードも飽きてくる。。。
中華も結構食べるけど・・・今日のスーパーでのお寿司やお惣菜買うので食事のレパートリー増えそうです。
お弁当も結構美味しそうなのが安くてあったし・・・



僕は、食べる物とかライフスタイルにこだわりがなく今までどんな生活にも結構無理なく適応してきたのですが・・・
最近、日本人は日本食やな〜〜−と思うようになりました。
手に入らなければないで大丈夫なのですが、結局のところ「これ食べて育った」食べ物が一番美味しく、落ち着く種類の食べ物なのかな〜?−って思います。昔、相撲取りの「小錦」がお母さんが作ってくれた(皿に盛ってくれた?)缶詰のスパゲティーが好物ーって言ってたのを思い出しました。僕にとっての「缶詰のスパゲティー」は、なにか??−と聞かれると・・・う〜ん。。。牛肉の甘辛煮かな??家で作る(具の少ない)チラシ寿司??。。。幼少の頃なにが好きだったかなあ。。。



最近では、海外に出かけると「日本食」が食べたくなります。
日本にいる時「日本食」食べないくせに。。。−と自分で突っ込んでいます。
この間、帰国して空港からの帰りに「ケンタッキーフライドチキン」食べて自分で「なんでやねん!!」と思ったほどでした。。。





そういえば話変わりますが・・・5月に禁煙して5ヶ月弱が過ぎようとしています。
思ってたより全然普通に禁煙出来てます。−ってまだ吸いたくなる時はあります!!
−が・・・味が欲しいんじゃなく、な〜んかタバコ吸ったときに得られる「満足」が欲しい感じ・・・です。
結構、もう普通に吸わなくってもよくなってきました。
これにより・・・モーテルも「no smoking room」です!!
タバコを吸わなくなって・・・飛行機に乗るときに「タバコ吸っとかなくては・・」と焦らなくてよくなった。
飛行機が到着する手前で「タバコ吸いたい〜〜」と思わなくてよくなった。
免税店で「タバコ買っとかないと・・・」と思わなくてよくなった。
ライターも灰皿も要らないし・・・思ってるより身軽です(笑)
ただ、パッキングなんかをしていたら「タバコ休憩」がない分、休まずに集中してしてしまい・・・
思ってるより疲れて「ふう〜〜〜〜〜」−ってなったりします。


10月からタバコも値上がりして・・・結構多くの人が禁煙しているようですね。。。
禁煙当初は、1日300円節約=貯金出来るーーーと思ってましたが・・・それは出来なかったです(笑)
タバコ買わなければ買わないでもお金ってなくなるんやなあ〜〜と思いました。


ウチの京都のスタッフの「カツオ君」も確か禁煙してたけど・・・続いてるんかな。。。
もう一人の喫煙者「杉野氏」は、止める気配もないですし、自分が止めたから「タバコ止めよう」なんていう人にもなりたくないですが・・・
でも、思ってたより「禁煙」で楽になったことが多いもんやなあ〜と思います。


僕の禁煙方法は、自分の意思でタバコを「吸ってない」だけで自分の意思で吸いたくなったらいつでも「吸える」と思うようにしてました。
いつでも「吸える」から「吸わないでいられる」感じ・・・です。
禁煙に成功した人が「タバコ持って禁煙した」って聞きますが・・・同じような物なのでしょう。
結局は、自分の意思で「吸わないこと」が大事なのでしょう。。。。




この夏に「頚椎ヘルニア」にかかり、その際に飲んだ薬の副作用で体重が依然より12KG増えています。
禁煙した意志の強さでダイエットも出来ればいいんですが・・・
食べるの好きなんですよね〜〜!!食べれないと・・・多分「禁煙」よりイライラしそう。。。
帰国後、チョットゆっくりダイエット気味に進んでいきます。
ーって事で在米中は、イッパイ食べよう〜〜♪


明日も食べるの楽しみに寝ます!!
おやすみなさ〜〜い!!
「いっぱい食べる君が好き〜〜♪ほっぺにケチャップ〜〜〜♪」