ノスタルジックな神戸の一日に・・・

神戸の古着屋Haberdashery(ハバダッシェリー)スタッフブログです!




昨日に引き続きカヨですー*


昨日「モボ」「モガ」についてお聞きしましたが、ご存知でしたか?



モダンボーイ」「モダンガール」の略なんだそうです!

大正時代末期からそう呼ばれていたそうです!


私知らなかっのですが…
(私が無知なだけ…?)



そんな「モボ」「モガ」が集まるコミュニティー

「神戸モボモガ倶楽部・服装研究会」
(ミクシィをされてる方はコミュニティー検索してみて下さい!)



戦前の建物が多く残る神戸で皆様で古きよき時代の服装をして遊びたいという思
いて設立されたコミュニティーだそうです!



そんな「神戸モボモガ倶楽部・服装研究会」のイベント
「ノスタルジック神戸の1日…」
に参加してきました!



まいちゃんが2日前にブログに書いて下さってたもう1つのすごい世界の扉…
このイベントのことなのです!



4月10日、お仕事終わりにまいちゃんと合流し
イベント会場である
元店長愛子さんの旦那様、北秋さんのお店
パブ「ケネス」へ



恐る恐る足を踏み入れてみると…

いつもとは雰囲気の違う
戦前戦後のジャズの流れる店内には
昔の格好をしてる方々がたくさん!
ミル前店内繁田さんの姿もー*



その中にはドラァグクイーンミスオリーブ様の姿も!
(私は初めてお目にかかったのですが)






まいちゃんとゆっくりお酒を飲んで、ミスオリーブ様のダンスタイムに酔いしれていると、違うイベントに行っていたまめちゃんも合流!



「神戸モボモガ倶楽部・服装研究会」会長のホウライさんの手回しの蓄音機から流れる音楽



回りには古い格好に身を包んだ方々…

そして北秋さんの作ってくださるおいしいお酒、、、

贅沢な時間を過ごさせていただきました…




ただ1つ心残りなのは…
ハバダのお客様がその日だけ特別にケネスで出していたご飯…
食べたかった…
写真は見せてもらったのですがおいしそうでした…


また機会があれば是非ともお願いしたいですー*



そして私たちは次のイベントへと向かうのでした*



素晴らしいお時間を過ごさせて下さった神戸モボモガ倶楽部服装研究会の皆様、ケネスの北秋さん、ミスオリーブ様、ほんとうにありがとうございました!!