神戸・三宮の古着屋ハバダッシェリー・オリジナル商品♪

神戸・三宮の古着屋ハバダッシェリーブログです♪


こんにちは〜!ハバダオーナー・パンダ・山本です★


今年入ってから試行錯誤していました「ハバダッシェリーオリジナル商品」の一部が出来上がってきました。
思っていたより縫製段階で時間がかかってしまい。。。やっととりあえずサンプルーを超えて1作目となりました。
まだ数パターンしか上っていないのでやっぱりサンプル程度ですが。。。


今回作った商品のサンプルや試作品が上ってくるたびにスタッフが「全部買う!全部買う!!」と言って大人気なので、生産が追いつくかが心配ですが。。。


古着屋がオリジナルの商品を作るーって・・・よく聞きますよね。。。
でも、ハバダが「オリジナル」を出すには・・・−と色々考えていました。
色々考えた末に。。。
ビンテージ物でも中々ーって言うか手に入らない物で。。。着易くって。。。
それでいて、上質な物。。。−というテーマにたどり着きました。


この時期から着易くなるセーラートップ&セーラーパンツシリーズです。

生地、縫製共に「国内」にこだわって。。。チャンとしたプロフェッショナルな縫製オーダーしております。
パターンは、30年代〜40年代のアメリカオリジナルパターン。。。
更に日本人に合う様にウエストやヒップの形を修正。。。
サイズは、9号の人がピタピタに着れる位ですが、オリジナルーという事もありサイズももう少し大きめにも出来ます。
各生地は、割高になりますが少しずつ買って同じ物が沢山出来るのを軽減。。。


セーラートップ2パターン。ブラウス1パターン。セーラーパンツ2パターン作りました。
今日の時点では、紺、赤(デニム)の2パターンしか上っていませんがこれからジワジワ上ってくると思います。

セーラートップ2パターンの内訳は、
1つは、40年代ネービーモチーフのセーラートップ。
ビンテージマニアが持っていてたまに見かける「セーラートップ」です。
横幅が少しあり丈は、短め。。。可愛らしい形です。
着やすい様にサイドにジッパーを付けています。


もう1つのセーラートップは、30年代前半をテーマに細めのシルエットです。
映画「紅の豚」のジーナさんが(僕の中での)モデルです。
体にそったデザインと太目のセーラーパンツの組み合わせで「大人のセーラー」を作ってみました。

これなら大人の女性でも「大人っぽくセーラーを着れる!!」感じです。
こちらも着やすい用にサイドにジッパーを付けています。



ブラウス1パターンは、後ろ開きノースリーブで体に沿う形。。。
セーラーパンツに合わせて着て頂くとサロペット(注1)っぽく着て頂けます。
このブラウスは、セーラートップのインナーにも着ていただけるように少し小さめに作ってみました。
これに関しては、「下着が見えないように」と「屈んでも大丈夫」な様に考えています。
春夏時期に「暑くてセーラートップ脱ぎたくなるかも??」の時、中に来て頂けていると便利です。


セーラーパンツ2パターンは、前記のセーラートップに合わせて微妙に(本当に微妙なんですが。。。)裾幅やシルエットを変えて作っています。


まだまだこれからの企画ですが。。。
とりあえず凝った物が出来上がって来ましたので見に来てください!!
一応、予約も受け付けますが生産が間に合わない場合がありますのでお待ち頂く場合があります。
これから紺のパターンや夏に向けて白地なども予定しておりますのでご期待下さいね★


あ!!ちなみにお値段は。。。
セーラートップ8500円ブラウス6500円セーラーパンツ18000円の予定です♪
明日、もう一度原価計算してみます。。。



(注1)サロペット・・・ボトムと身頃が繋がっているパンツ、もしくはスカートです。服飾界では、「吊り紐が背中で十文字に交差された、胸当て付きの吊りズボン」らしいですが・・・。服飾界ーって勝手に作ること多いからな〜〜。。。僕的には、作業着からの派生でファッションに取り入れられた上下が繋がっていて肩紐の物・・・が正解だと思っています。オーバーオールもサロペットに入るんじゃないでしょうか??